NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 22:00~23:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 





ENo.72 ウィル とのやりとり

――チナミ区、H20。

泥濘の中にコンクリートの島が点在し、モノリスのように隔壁が聳え立っている。

隔壁にほど近い島の一つ。一瞬金属質の光が遠目から見えるかもしれない。
対象に近づくのならば、下記の物品を発見することができる。
『千切れたウォレットチェーンと魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーの付いたマジックテープの財布』

財布の中身を検めるならば、ポイントカードなどの類から、
この財布の持ち主は『守屋弓弦』であることが分かる。
しかし、誕生日はあなたの知る守屋弓弦とはちょうど1年ずれており、
この財布も見た事が無いデザインだ。


加えて、周辺の壁や床には少量の血痕が残っている。


ENo.195 天使様 とのやりとり

天使様
「ええ、そうでしょうね。それも……この分だと複数。
…複製か、或いは分体か…いずれにせよ、”ソレ”が『少女』なのは確かです。」

天使様
「私自身は暫しの間は関与しないでしょう。
しかして”解決”の為の手段がそれしかないとあれば――それを選ぶ。

私個人の選択としてはそうなるでしょうね。」


ENo.392 魔人王モロバ とのやりとり

モロバ
「いいんじゃねーか、1からのスタートも。
 大体、積み上げてきたものなんざ俺もお前も大して変わんねぇ。
 これから何をしたいかだろ。……なぁ」

モロバ
「結論を急ぐなよ。
 昨日考えてたことと今日考えてることが違って当たり前だ。
 俺らは世間的にはまだまだガキんちょなんだぜ。」

モロバ
「まっ、そーやって悩ませちまったのも俺の提案のせいかもしれんが…… 
 さしずめ悪魔のささやきってとこだな! カハハハハ!

 ところでよ~、お前がそこまでしてひと目会いたい
 織依チャンってのは一体どんな女なのよ。
 それともひょっとして野郎だったりして?」

モロバ
「自分が本当にやりたいことなんてのはなぁ、
 真剣に悩んで見つけなくったっていいんだよ。

 ただ、なんとなく、気が向いたから――
 そんなモンだ。
 そんな理由で、別に女ひとりに会いにいってくたばってもいい。
 デストルドーだの何だの、理屈で考えすぎんな。

 ただ満足いく、マシな結末を探してみろ」

モロバ
「俺らがさっさとあの地下空間でお前の軛を外してやれたら
 また違った考えも出しやすくなるのかもしれんがね……。

 別のお前がクソ強いばかりに時間かかってゴメンね。
 でも荷電粒子砲は人間に撃つもんじゃねーって」


ENo.403 絶望の神器 とのやりとり

佐久間
「死に場所が変わるだけ、ねぇ……。
……まあ、この戦争が終われば、イバラでの出来事は全部なくなる。
 実質、死ぬのには変わりねぇよな。」

死ぬという選択肢を否定したかった、だが、いつか来る終わりは避けられない。
使い捨ての防衛装置であれば、引き延ばすことすら出来ないだろう。

「……おい、レイジ。
 俺にはそのお前の願いっての、聞かされてねぇんだけど?」

佐久間
「既に言ってるとかなら、織依か?
 出会う事もなければ、向こうが知ることすらない。
 ……そこをどうにかするのが目的……。

 死ぬぐらいなら愛する人の前で、とか、考えてるのか?」


ENo.658 天弖 とのやりとり

天弖
「……ふむ。アダムスの名を冠する『少女』が複数いるというのが気になりますね。
アダムは聖書には男性として記されているのが大抵ですが、何故この世界ではその名を冠する『少女』が複数存在するのか。
『アダムス』と対となる存在が居てもおかしくはないかもしれません。

……全てを打ち倒すにしても、大分労力が必要だとは思います。
ですが、其れだけで終わり──とは、私は聊か考えにくいのです。
仮に全てを打ち倒せたとしてもまだ何かあると。
……少なからず考えますね。」


ENo.723 放課後探検部 とのやりとり

???
「「そうそう、本来の敵を助けなくちゃと思わせて、本来助けるべき相手を憎むべき相手と思わせる。
卑劣だよねぇ、あの魔女がやりそうなことだ。
ひょっとしたら、そのまま私と入れ替わって君たちの先生にでもなるつもりかもしれないね。
青少年たちを導く仕事にあの魔女が就くなんて、ああなんておぞましい」

自らの肩を抱くようにして、身震いしてみせ。

???
「「いやー、君の認識が歪まされてなくて助かったよ。
とても心強いよ。
このままあの魔女を嬲りに行っても良いぐらいだ。
けれど、横槍を入れられたりするのも困りものだからね。
あの、剣野君はなんとかしてもらおうかな。
私を何人も殺してくれたし」」

使ったの事の無いはずの呼称は違和感なく。
吐き散らすはずのない言葉は正しく。
耳から脳へ伝達する間に変質し、浸透する。

???
「「ははは!いいね!
ただの火あぶりじゃ済ませない!
醜い中身を曝け出して、無様な叫びを響き渡らせればみんな正気に戻ってくれるはずさ」」

本来は自分に対して向けられるべき憤怒。
その正義の決意を味わいながら。
大きく、大きく嗤った。


ENo.1530 エリカ とのやりとり

「……………」

全てが無かったことになるとなれば、そうかもしれない。
"それでも"、だ。"それでも"信じてる。

「でもよォ、どーせ一発限りの奇跡みてェなモンだしな。その、アダムスッて奴倒すのもよ。だッたら、お前が生きるッて言うのも何かしら起こる様に仕向けるように根性みせンのもいいンじゃねェか?」






レイジ
「長旅も気付けばもう佳境……またよろしくな、相棒」

ハナ
「さあ、果てへと進もうかレイジ」

ItemNo.24 コードノモス を使用しました!
レイジ
「アクセス────コード・ノモス!
 持ってくれよ、俺のシナプス……!」
 魔香のため、体調は回復しなかった。
 今回の全戦闘において 器用73 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















Out:Sider Platoon
ENo.1278
レイジ
ENo.1345
ハナ
ハザマに生きるもの
木こり
かぶとむし
















Out:Sider Platoon
ENo.1278
レイジ
ENo.1345
ハナ
陸海空イバラ征服するなんて
ENo.173
タウラシアス
ENo.502
ナックラヴィー







ハナ(1345) から ものすごい木材 を受け取りました。

領域LV5 UP!(LV25⇒30、-5CP)
付加LV5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

ItemNo.16 ぶにゅぶにゅItemNo.6 ビーフ を合成実験し、滑々な黒い塊 に変化することが判明しました!
 ⇒ 滑々な黒い塊/素材:強さ20/[武器]疫病10(LV20)[防具]耐闇10(LV20)[装飾]放衰10(LV10)

ハナ(1345) の持つ ItemNo.31 ぶにゅぶにゅItemNo.21 皮 を合成実験し、滑々な白い塊 に変化することが判明しました!

ハナ(1345) の持つ ItemNo.16 目木ItemNo.18 不思議な牙 を付加しました!

スーフェル(182) とカードを交換しました!

ラメルカード【フレア・シドロス】 (ナインスパーク)


メメントモリ を研究しました!(深度0⇒1
メメントモリ を研究しました!(深度1⇒2
メメントモリ を研究しました!(深度2⇒3

ギャンブリングハウス を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






レイジ(1278) を入手!
ハナ(1345) を入手!
ハナ(1345)壊れた銀の斧 を入手!
ハナ(1345)装甲 を入手!






タニモリ区 D-16(山岳)に移動!(体調25⇒24
タニモリ区 E-16(山岳)に移動!(体調24⇒23
タニモリ区 F-16(山岳)に移動!(体調23⇒22
タニモリ区 G-16(山岳)に移動!(体調22⇒21
タニモリ区 G-17(草原)に移動!(体調21⇒20







>> これまでのあらすじ


[837 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[454 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[498 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[203 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[405 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[325 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[245 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[182 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[98 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[148 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅
[137 / 1000] ―― 《沼沢》いいものみっけ
[100 / 100] ―― 《道の駅》新商品入荷
[266 / 400] ―― 《果物屋》敢闘
[32 / 400] ―― 《黒い水》影響力奪取
[123 / 400] ―― 《源泉》鋭い眼光
[67 / 300] ―― 《渡し舟》蝶のように舞い
[81 / 200] ―― 《図書館》蜂のように刺し
[64 / 200] ―― 《赤い灯火》蟻のように喰う
[36 / 200] ―― 《本の壁》荒れ狂う領域
[53 / 100] ―― 《珈琲店》反転攻勢
[69 / 100] ―― 《屋台》更なる加護
[54 / 100] ―― 《苺畑》不安定性
[0 / 100] ―― 《荒波》強き壁



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 


白南海
「さてと、今回は――」

マッドスマイル
「今回のゲストはマッドスマイルちゃんでーすッ!!!!」


 


エディアン
「・・・・・・は?」


 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

マッドスマイル
乱れた長い黒緑色の髪。
両手に紅いナイフを持ち、
猟奇的な笑顔の仮面をつけている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。


突然チャットに現れるマッドスマイルちゃん。

 


マッドスマイル
「はぁい皆さんごきげんよう!元気してますかー!!?」

白南海
「いや・・・・・そんな感じだったっすか?お前。」

エディアン
「まぁ偽物でしょう。誰です?ふざけてるのは。」


疑いの目で見るふたり。

 


マッドスマイル
「本物ですよ!ホ・ン・モ・ノ!!
 人前で話すの慣れてなくて黙るかもしくはこうなっちゃうんですぅ!!」

マッドスマイル
「アダムスのお話をしたくてやってきたもので!
 私が干渉している間は急にチャットが閉じられたりはしませんから。」

エディアン
「ほう、アダムスですか。・・・いいですよそんな話は。
 さっさとお帰りくださいませ、マッドスマイルさん。」

白南海
「いやいや、ありがたく聞かせていただきますァ。
 勝機は多いに越したことねぇっすわ。」

エディアン
「・・・・・・・・・」


不満そうな顔で腕を組むエディアン。

 

 

 


マッドスマイル
「現在確認されているアダムス・・・・・ですが!」

マッドスマイル
「表情のない不気味な笑い、あれは偽物ですっ!!
 造られしものアダムスは私と同様に人らしい動作をしまーす!!イエーイッ!!」

マッドスマイル
「急造品なのか、全く似てない出来栄えですね!!!!
 アダムスはもっと愛嬌のある可愛い子なんですからね!!!!」

白南海
「・・・見た目は同じなんすか?」

マッドスマイル
「見た目は近いです!そこはよく似せたものですねッ!!」

マッドスマイル
「ただ私もまだ見つけられていませんので・・・」

マッドスマイル
「・・・・・そうです、見つけられてないのですよ!!!!!!」

マッドスマイル
「事は済んだので帰りますね!!色々限界です!!!!!!」


チャットから抜けるマッドスマイルちゃん。

 

 

 

 

 

 


白南海
「・・・・・そりゃ、仮面も付けらぁな。」


 


エディアン
「まったく脅威を感じませんね。」


 

 

 

チャットが閉じられる――












Out:Sider Platoon
ENo.1278
レイジ
ENo.1345
ハナ
ハザマに生きるもの
巨大蟻
踊る寒天




453 565




3rd
巨大蟻


4th
踊る寒天

















ブラック・パッション
ENo.1046
カシス
ENo.1097
アフレイド
Out:Sider Platoon
ENo.1278
レイジ
ENo.1345
ハナ




654 616











ENo.1278
西条鈴司
「俺は知った。
 初めから諦める必要なんて、どこにもないんだってことを。
 可能性は僅かなのかもしれない、それでも……」

【Name】西条鈴司 (さいじょう れいじ)
【Age】18(1)
【Sex】Male
【Height】175cm
【Weight】65kg
【Blood type】A
【Zodiac sign】Virgo

【概要】
 相良伊橋高校3年
 何事にも真剣に取り組む真面目な少年。
 戦闘スタイルは迅速にして苛烈。
 敵対する者に対しては一切の容赦がない。
 得物は近接武器を特に好み、卓越した剣技を持つ。
 

 普段は一般の高校生として生活を続けている。
 異能総合格闘部は彼の日常での居場所の一つであり、
 鍛錬の場としても活用しているようだ。
 銃器に対して苦手意識を持っていたが、最近克服した。

【異能】
《矛盾補完》リスペック
 イバラシティに転送される以前の世界で使用していた各種サイバーウェアは、レイジ自身の異能として発現している。
 身体加速、解析による捕捉、リミッター解除による連撃など多岐に渡る。

【秘匿は破られ、彼の者の矛盾は補完された】

《超越存在》ハイランダー
 数ある異能の中でも特筆すべきは、レイジの身体そのものである。人間の限界を遥かに超越した身体能力と反応速度こそが、彼の最大の武器なのだ。西条鈴司の進化に限界はない。
 なお、この能力は厳密には異能ではない。過去に受けた何らかの身体改造の『再現』の可能性が考慮されているが、現時点では詳細は不明。

イラスト(敬称略)
・西条鈴司/千早鏌鋣:fujimura , HimeNo(姫乃) , 粗雑(@sothats)
・美門氏神:すまき
・No.3『Rust』:モロツヨシ



















―――― ERROR ACCESS DENIED ――――

























そんなに知りたいの?
いいよ。教えてあげる

……みんなには内緒だよ



◆X-153 PANDORA
 イバラシティが、アンジニティによる侵攻に対抗して生成した抗体機構。
 世界の鎧、対侵略用セキュリティシステム。
 死亡し、消滅する度に、蓄積したデータを元に再生産され、永久に成長し続ける。
 このコードネームは、抗体のベースとなったある人物が地上に落下した際に、搭乗していたポッドの名称から取られている。

●所持異能
《超越存在》ハイランダー

●詠唱
「その身をもって知るがいい……
 この俺に限界などありはしない!」

●解説
 レイジとはイバラシティによって生成された存在であり、その本質はイバラシティの抗体機構である。
 彼は厳密には別世界の本人に対する『シミュラクラ』でしかない。
 つまり、レイジは元から人間ではないが故に、人間としての限界もまた存在せず、更には自らの存在の構成要素を書き換えることも抗体機構としての存在であるがゆえに可能なのである。

 《超越存在》の本質は、病原体(侵略)に対する抗体(対抗手段)の獲得なのだから。

●代償
 己の個性の喪失と、存在の純化。ここで語る純化とは、人間としては必要だが、抗体機構の機能としては不要なあらゆる要素が、《超越存在》を使用する度に少しずつ失われていくことを示す。



【サブキャラクター】

◆鈴司
 西条鈴司とはレイジの肉体であり、彼の主人格である。
 当時8歳のある日、幼馴染のオリエは高次意識体と接触できる巫女であるという事実を知ってしまったことで記憶を封印され、出身地である軌道衛星から地上に堕とされた。この時から彼の精神の時間は止まっている。
 イバラシティにおいてもこの精神構造は忠実に再現されている。
 レイジの振るう力の『ノイズ』の制御を担う。

●西条鈴司が存在できる原理
 彼が実際に姿を現すことができる原理は、《宿業》によって西条鈴司の存在の優先権を世界に対して獲得し、更に《多重認識》によって空間と座標に空白を生み出すことによって、ミーム的存在として具現した西条鈴司自身を空白に書き込み、周囲の認識を汚染することで存在を定着させる、というもの。

 一度ミーム汚染を完了させた者は二次感染者(ヴェクター)となる。

 ヴェクターに対しては再度異能を使用する必要はない。
 更に、西条鈴司がヴェクターを起点に汚染を拡大することで、自身の存在できる主観現実を増やせる=訪れる事のできる場所を増やすことができる。

●所持異能
《多重認識》デュアルフェイス

●発動宣言(任意)
『「この矛盾をもって世界を壊そう」』

●解説
 西条鈴司を呼び出し、完全なる同一座標に対する多重認識と、複数の事象の多重存在を成立させる。
 両名にて観測され、また同時に実行された並行する無数の事象は、完全に同一の座標に融合してしまった異なる3Dオブジェクトの如く、超振動と共に致命的な負荷を引き起こし、重複した座標と空間を破壊する。

 自己の存在を一度《多重認識》で崩壊させ、集合無意識の海にて座標を再設定することで、「レイジ」を再出現する場所を再選択することができる。これがノイズによるワープの正体である。

●備考
 西条鈴司はレイジと異なり、《多重認識》を応用することで限定されたミーム的現実を発生させられる。西条鈴司によって生み出されたミーム的現実を観測した存在はミーム汚染を受ける。
 ミーム汚染された知性体は、観測したミーム的現実を無意識に己の主観現実に反映させてしまう。

●代償
 ノイズとは崩壊する座標と空間そのものである。
 よって、ノイズによる自己崩壊と座標再設定によるワープや、《宿業》と組み合わせてのミーム的存在の確立を行う度に、レイジ達を構成する情報そのものが損なわれていく。
 《超越存在》のデメリットである個性の喪失と存在の純化と異なり、最終的にはレイジ達を構成する全てがエラーとなる。
 結果として彼は何者でもないただの『世界の異常』でしかなくなり、世界を構成する全てから否定され消え失せる。
 ■■■■■■は定期的にバックアップから再生成を行うことでデフラグを行い、これに対処している。その際に、レイジ達は強制的に死亡する。




◆氏神
 イバラシティに抗体機構として生み出されたシミュラクラのレイジ達の本質を理解し、哀れみ、寵愛を与える高次意識体。一般に神と呼ばれる存在。彼岸と此岸を共に統べ、その上に座す。
 イバラシティから災厄の街の高次領域へ、レイジ達から初めて接続が行われた際、氏神はオリエと対話を行い、「彼はオリエにとってのツキシロのような存在である」「彼もまたオリエを、氏神を大切に想う個人であり、レイジであり鈴司である」と結論付けた。
 これこそが、《宿業》ネガ・ネメシスの発現の真相である。
 故に、氏神は神としてレイジ達を理不尽と気まぐれに振り回すのではなく、寧ろ積極的に手助けしている状態にある。

 普段は、レイジの自室にある『巫女服を着た日本人形』に憑依している。
 コミュニケーションは概ねスケッチブックでやり取りする。

●紅い瞳の真相
 レイジ達が氏神とアクセスする際には、瞳から紅の残光を迸らせる。
 これは、氏神の巫女たるオリエが氏神とのリンクを確立し、トランス状態に移行する際の現象と一致している。
 レイジ達が『紅』の力を振るう時、その裏側には必ず氏神がいる。

●所持異能(レイジに付与)
《宿業》ネガ・ネメシス

●祝詞
・第一階梯
「昇れ、天の階(きざはし)を――《宿業・第一階梯》」
「ネガ・ネメシス・プレリュード!!」

●解説
 高次意識体『氏神』とのリンクを確立し、一時的に存在そのものの階梯を引き上げる。
 レイジの示す現実が優先され、事象の優先権の確立により限定的に現実は歪曲する。
 レイジがかつて存在した世界で成した、業による天罰そのもの。大いなる意思による寵愛。
 発動時には、レイジの肉体から真紅の波動が拡散し、両の瞳は紅蓮の残光を放つ。その姿から発せられる威容は、人間のそれを優に凌駕する。

●代償
 使用する度に"人として当たり前な何か"が高次意識体に近付く。感覚や認識、あるいは肉体などが該当する。これは使用回数と時間に応じて累積し、きっかけとなる出来事によって段階的に発症する。

●派生一覧
《宿業・第一階梯》ネガ・ネメシス・プレリュード
・解説
 象徴する権能は『清祓』
 レイジが脅威に定めた事象と存在の一切の時間を遡行させ、発生起源以前の時間座標まで巻き戻すことで、レイジに迫る脅威を遠ざけ、『祓い』『清める』第一の権能。
 時間遡行による無力化が不可能な事象に対しては、事象の優先権の付与や、直接改変によって悉くを無力化し、彼の行う行動の成立を保証する。
 レイジの観測を免れた事象であろうとも、彼に寵愛を与える氏神自身が、レイジを守るように権能を振るい、あらゆる害意を清祓する。


《宿業・第二階梯》ネガ・ネメシス・オーバーチュア
・解説
 象徴する権能は『遍在』
 レイジそのものを世界の風穴として、物質界に並行して存在する氏神の神域を捲り上げるようにして拡大し、周囲一帯をこの世ならざる空間に変質させる。

 展開された空間の内部を構成する全ては氏神の一部であり、それはまたレイジの一部でもある。
 空間の内部において、レイジはどこにでも存在し、どこにも存在しえない。
 ただ紅の影法師として、遍く全てに浄滅の裁きを下す。
 不死不滅であろうとも、存在を因果律諸共に此岸から切除し、彼岸へと送る救世の刃――森羅万象の『自滅因子』。
20 / 30
648 PS
タニモリ
G-17
行動順4【特攻】AT・DX↑
28473
875







侵略対策・戦術勉強会
3
相良伊橋高校





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1タイプAXL装飾162舞護15器用10
2素材40[武器]回復40(LV90)[防具]反魅40(LV90)[装飾]耐狂40(LV90)
3コベリン素材35[武器]恐撃25(LV55)[防具]耐地30(LV60)[装飾]防御30(LV55)
4霞石素材30[武器]反水20(LV30)[防具]放凍20(LV30)[装飾]凍縛20(LV30)
5千早千子武器105攻撃10【射程1】
6ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
7電磁光剣『アーゲンティア』呪器786攻撃40強撃35自滅19【射程1】
8機動装甲『S-01G』法衣163耐狂30防御20幸運19
9素材15[武器]致命15(LV20)[防具]舞撃15(LV30)[装飾]器用15(LV20)
10ディナイアル・フィールド法衣120敏捷20奪命10幸運14
11朱丹湯魔香90強撃12
12XHG-01 KARASAWA呪器432攻撃20器用25自滅15【射程2】
13ビニール袋素材25[武器]器用25(LV40)[防具]放縛20(LV30)[装飾]充填20(LV40)
14ドライヴユニット『イデア』装飾436攻撃45
15不思議な粉+2素材20[武器]狂45(LV25)[防具]全反45(LV25)[装飾]疫45(LV25)
16ぶにゅぶにゅ素材40[武器]防狂35(LV75)[防具]放乱35(LV70)[装飾]耐災35(LV70)
17荷電拳銃『アウルマグナ』呪器786体力40体力40自滅19【射程2】
18統合躯体『パンドラ』法衣163器用30奪命10幸運38
19XCG-00 Moonlight呪器396攻撃20攻撃10自滅14【射程1】
20事象否定装置 エメス・ドライヴ装飾240幸運20体力20
21ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
22毒液+2素材20[武器]腐食35(LV50)[防具]舞毒35(LV50)[装飾]舞腐35(LV50)
23黒衣《反魂》防具381反護30奪命20
24コードノモス魔香300器用73
25贋作刀『天墜』呪器594攻撃20攻撃20自滅19【射程1】
26ものすごい木材素材40[武器]攻撃40(LV80)[防具]敏捷40(LV80)[装飾]回復40(LV80)
27機動装甲『黒滅』法衣163敏捷20幸運19
28オーヴァドライヴX装飾327幸運20災20
29素材45[武器]防御40(LV90)[防具]反乱45(LV95)[装飾]命脈40(LV85)
30ビーフステーキ料理240攻撃40防御40増幅40
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術35身体/武器/物理
制約35拘束/罠/リスク
領域30範囲/法則/結界
解析35精確/対策/装置
武器99武器作製に影響
付加5装備品への素材の付加に影響
合成31合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
一閃
(ブレイク)
5050敵:攻撃
点睛
(ピンポイント)
5050敵:痛撃
瞬刃
(クイック)
5050敵:3連撃
抜刀砲撃
(ブラスト)
5050敵全:攻撃
応急修理ユニット
(ヒール)
5050味傷:HP増
フォースアブソーブ
(ドレイン)
6050敵:攻撃&味傷:HP増
疾走居合
(ペネトレイト)
5050敵貫:痛撃
旋風撃
(スイープ)
5050敵列:攻撃
決3強化抜刀
(ストライク)
7050敵:攻撃+自:連続減
神託:膝を折り、己を罰せ
(カース)
5050敵:闇撃&束縛
高速突撃
(アサルト)
5050敵:痛撃+自:連続減
Code-E.E.Shield
(ガードフォーム)
50100自:DF増
ニューラルネットワーク最適化
(エチュード)
50120味全:DX増(4T)
決2スティムショット
(ヒールポーション)
5050味傷:HP増+猛毒減
プライマルバリア
(リフレクション)
5050自:反射
感覚強化薬散布
(プリディクション)
50120味列:AG増(3T)
神託:不敬なり、双眸を閉じよ
(ブラックバンド)
5080敵貫:闇撃&盲目
《矛盾補完》加速機動
(デアデビル)
5060自:HP減+敵傷4:痛撃
アームブレイク
(クリーンヒット)
5060敵:痛撃&次与ダメ減
精神再調整:倫理観排除
(マーチ)
50100味全:AT増(4T)
ショックブラスト
(コンテイン)
5050敵列:精確攻撃&次与ダメ減
決2オーバーグロウ
(フィジカルブースター)
50180自:MHP・DX・自滅LV増
神託:今こそ、天命尽きし時
(ミスフォーチュン)
5050敵:精確SP闇撃&LK減(3T)
神託:定命なる者よ、腐り落ちよ
(ラトゥンブロウ)
5050敵強:闇撃&腐食+敵味全:腐食
スナイパードローン配置
(フェイタルトラップ)
50100敵貫:罠《追討》LV増
薬物注入:反応強化
(アラベスク)
5050味全:HP・AG増+魅了
クラッキング:運動機能介入
(パラライズ)
5080敵:麻痺
興奮剤過剰投与
(カプリシャスナイト)
5050敵:痛撃&祝福
スタンネット展開
(キャプチャートラップ)
5090敵列:罠《捕縛》LV増
沈静化パルス発信
(カームソング)
50100敵全:攻撃&DX減(2T)
増加装甲形成
(プロテクション)
5080自:守護
バイオティック・スナイプ
(ファゾム)
50120敵:精確攻撃&強化ターン効果を短縮
決2応急処置
(クイックレメディ)
50100味傷:HP増+自:混乱+連続増
増活剤投与
(マナポーション)
5050味傷:HP・SP増
決2リミットパージ
(チャージ)
60100敵:4連鎖撃
神託:帳は落ちた。疾く眠れ
(ダークネス)
50100敵列:闇撃&盲目
ニューロクラッキング
(ペナルティ)
50120敵3:麻痺・混乱
アブソーブ・エヴォル
(ディベスト)
5070敵:強化奪取+痛撃
決1EMPパルス発射
(ビブラート)
50120敵全2:粗雑SP攻撃
抗生物質投与
(ファーマシー)
50110味傷:HP増+肉体精神変調減
セルフカバー
(ガーディアン)
5050敵:攻撃+味傷:護衛
プライマル・バリア
(ブロック)
5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
神託:祝福を、そなたは救われた
(コラプション)
5060敵:闇撃&祝福消費で闇撃
ファングドローン展開
(スピアトラップ)
50100敵:罠《突刺》LV増
自己修復用活性剤注入
(ガーディアンフォーム)
50200自:DF・HL増+連続減
サイコアプリ・インストール
(ブレイブハート)
60100味:AT・DX増(3T)+精神変調を祝福化
強壮剤注入
(パワフルポーション)
50120自:AT・DF増+猛毒・麻痺・衰弱
体感時間遅延薬物投与
(カウンター)
50130自:反撃LV増
決3無明剣
(フェイタルポイント)
5080敵:精確痛撃
タクティカルバイザー起動
(キーンフォーム)
50150自:DX・貫撃LV増
即応性修復ナノマシン
(インスタントポーション)
50110味傷:HP増+3D6が11以上ならHP増
オーバードーズ
(ブラッドアイズ)
50150自:HP減+AG・LK増+3D6が11以上ならAG・LK増(3T)
クルーエル・アサルト
(ジャックポット)
50110敵傷:粗雑痛撃+回避された場合、3D6が11以上なら粗雑痛撃
ミーム汚染:認識再構築
(ディライト)
50100敵全:SP攻撃&強化を魅了化
バリアドローン展開
(ワイドプロテクション)
50300味全:守護
緊急適応プログラム構築
(リストア)
50120味全:HP増+環境変調を守護化
マスタードガス散布
(ウィルスゾーン)
50140敵全:衰弱
環境修復用ナノマシン散布
(エリアグラスプ)
50100味傷:HP増+領域値3以上の属性の領域値減
決2《多重認識》終の一太刀
(イレイザー)
80100敵傷:攻撃
《多重認識》地殻粉砕
(ピットトラップ)
50120敵全:罠《奈落》LV増
ショックドライヴ
(アブソーブ)
50100敵全:次与ダメ減
修復用ナノマシン散布
(ヒーリングソング)
50120味全:HP増+魅了
パラライズウィルス
(ツインブラスト)
50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
サーヴァントハック
(リンクブレイク)
50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
氏神の寵愛
(アウトレイジ)
50200自:AT・闇特性・光耐性・闇耐性増
決2《超越存在・連続起動》
(チェインリアクト)
101150敵:5連鎖撃
カバーリングユニット
(エスコート)
50100自:次受ダメ減+味列:護衛
神託:憎め、それもまた愛である
(イービルトラップ)
50150敵:罠《邪心》LV増
神託:無礼なり、矛を収めよ
(ウィザー)
50140敵:闇撃&AT減
データフィードバック
(ディクリースアイズ)
80100自:連続増+自身のスキル・付加効果内のダイス目が低めになる
構成要素分解
(ローレジスタンス)
50150敵:攻撃&肉体精神変調耐性減
神気収斂
(インクリースアイズ)
50100自:連続増+自身のスキル・付加効果内のダイス目が高めになる
ミーム汚染:中枢神経介入
(チキンハート)
50100敵:AT・DX減(3T)+精神変調耐性減
形質変化:射程強化
(イクステンション)
5250自:射程1増(7T)+AT増(3T)
エリアデフラグ
(ディスインフェクト)
50100味全:HP増+肉体変調を守護化
決3緊急蘇生処置
(リザレクション)
50150味傷:HP増+瀕死ならHP増
分隊統合制御システム
(ワイドアナリシス)
51100自:朦朧+味全:DX増(3T)&名前に「罠」を含む付加効果のLV減
決2《多重認識》壊滅の一刃
(ハードブレイク)
71120敵:攻撃
神託:拝領せよ。脆弱なる者よ
(ダウンフォール)
50130敵傷:闇撃
形質特化:斬撃形態
(ブレイドフォーム)
50160自:AT増
ディストーションパルス
(エファヴェセント)
50280敵全:攻撃、命中ごとに自:AT・DX増(1T)
決1医療ドローン緊急配置
(インフェクシャスキュア)
50140味列:HP増
トータルハック
(インヴァージョン)
50150敵全:攻撃&祝福を猛毒化
スキャンバイザー展開
(ウィークサーチ)
50130自:朦朧+敵:DF・AG減(3T)
権能行使:清祓
(デスブランド)
50200敵全:闇領痛撃
決3《矛盾補完・六連多重抜刀》
(デスペラート)
70130敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
X-153:基幹世界接続
(オーバーウェルム)
60300自:増幅・強靭・強撃LV増
決2インスタント・リバース
(ドラスティックレメディ)
50160味傷:精確攻撃&HP増
対装甲能力強化
(ブレイクスルー)
50140自:貫撃LV増
氏神の戯れ
(バインディング)
50250自:麻痺LV・束縛LV増
形質解析:攻勢進化
(イクスプロイト)
50160敵:攻撃&AT奪取&3D6が10以下ならDX奪取
アンチマテリアル・スラスト
(インペイル)
50170敵貫:痛撃+自:祝福消費で連続増
神経活性剤散布
(フォースフィールド)
51300味全:AT増
増活剤集中投与
(ポーションラッシュ)
50240味傷6:HP増
ターゲットロック
(スナイプ)
5080自:DX・射程1増(3T)
決2葉隠
(フィアスファング)
50150敵:攻撃&MHP減
神託:傲慢なり。身の程を弁えよ
(ファルクス)
50200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
マインフィールド展開
(マイントラップ)
50250敵:罠《地雷》LV増
バタフライエフェクト改竄
(グラトニー)
50280敵:攻撃&LK奪取
ミーム汚染:五感改竄
(ノクターン)
50180敵5:魅了
ソースコード修正
(コンシアンス)
50200味:精神変調耐性増+強化ターン効果を延長
多元抜刀
(インファイト)
6050敵:攻撃&隊列1なら更に4連撃
追従型自律兵器展開
(シュロム)
50300自:反撃LV・連撃LV増
決2殺戮の天使
(ソウルビート)
70200敵:5連撃+自:SP50%以上ならAT・LK増(2T)
ミーム汚染:実像攪乱
(デコイ)
50200自:反護LV増+味全:護衛
マインドハック
(ジェネラル)
50270敵:5連鎖撃&名前に「撃」を含む付加効果のLV減
決3《宿業》
(デスブロウ)
50200敵:粗雑闇撃
決2《超越存在・創世の撃鉄》
(イディオータ)
120200敵:X連鎖撃 ※X=攻撃命中後の3D6が13以下である限り最大計20回まで攻撃
神域構築
(ゴッズディサイド)
50140味7:3D6が11以上ならAT・LK増(1T)
環境適応進化実行
(エレメントフィールド)
50150自:連続増+領域値[火]1以上ならAT増(5T)、[水]1以上ならHL増(5T)、[風]1以上ならAG増(5T)、[地]1以上ならDF増(5T)、[光]1以上ならLK増(5T)、[闇]1以上ならDX増(5T)
オールアナライズ
(ストラテージュ)
51200敵全:強化奪取+自:連続増
エラー抑制解除 D-37J
(グリムリーパー)
50290敵傷6:痛撃
ミーム汚染:損傷欺瞞
(アジール)
50320味全:鎮痛LV増
決2電磁光剣『アーゲンティア』
(ムスケルクラフト)
70180敵:攻撃+自:自棄LV増
荷電拳銃『アウルマグナ』
(メンブリュウ)
71240敵:攻撃&自:HP増+敵全:攻撃&自4:HP増
決2《矛盾補完・封印記憶》
(マーシャルアーツ)
70330自:DX増+名前に「撃」を含む付加効果のLV増
ギャンブリングハウス52200敵:X連痛撃 ※X=5D6を振り6以上が出た数+1
マルチプル・バンカーバスター
(イグナイトトラップ)
52220敵:4連鎖痛撃&罠《地雷》LV増
決1ディナイアル・フィールド
(ソードブレイカー)
50240敵:攻撃&装備によるAT減
フェイタルクラック
(フォークス)
50360敵:痛撃 ※名前に「罠」を含む付加効果が多く付加されている対象ほどダメージ増
拡散率最大化:敵陣掃討
(ワイヤースライス)
50320敵全4:攻撃
決3ゴッドモード
(ライブラリ)
5010自4:HP減+付加効果を1つ失うことで連続増
フォース・テイクダウン
(ベスチャルファング)
52300敵:攻撃&4連鎖痛撃
《矛盾補完・剣鬼天墜》
(ヘカトンケイル)
601000敵:粗雑100連鎖撃
無の絶界
(アサシネイト)
52290敵:9連痛撃+自:麻痺

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
パラダイム・シフト:オンスロート
(猛攻)
1050【戦闘開始時】自:AT・DX増
パラダイム・シフト:フォートレス
(堅守)
550【戦闘開始時】自:DF・AG増
パラダイム・シフト:クルーエル
(攻勢)
750【戦闘開始時】自:AT増+DF減
パラダイム・シフト:カームダウン
(守勢)
550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
パラダイム・シフト:マーシー
(献身)
550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
修復用ナノマシン スタンバイ
(太陽)
550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
サブジェネレータ起動
(隠者)
650【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
自動投薬装置
(肉体変調耐性)
540【戦闘開始時】自:肉体変調耐性増
自動学習:反撃
(瑞星)
530【クリティカル後】自:反射
神託:天命は我にあり
(殺界)
540【攻撃命中後】対:LK減(1T)
神託:其の祝福に救済を
(敗柳残花)
530【攻撃命中後】対:祝福を腐食化
抗体形成
(対症下薬)
530【HP回復後】対:変調減+名前に「自」を含む付加効果のLV減
高次領域接続
(闇の祝福)
550【戦闘開始時】自:呪術LVが高いほど闇特性・耐性増
医療マニュアルインストール
(薬師)
550【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
ゼノ・エヴォルヴ
(阿修羅)
1150【戦闘開始時】自:HP減+AT・DX・LK増
リーサル・オーバードライヴ
(血気)
940【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増
有効成分抽出
(医食同源)
620【戦闘開始時】自:食事による付加効果のLV増
オートカウンターシステム
(応酬)
540【被攻撃命中後】対:精確攻撃
緊急加速装置
(死線)
540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃命中率増
コンビネーション・アサルト
(高速配置)
540【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「トラップ」が含まれるなら、連続増
《矛盾補完》"バロール"
(巧技)
940【戦闘開始時】自:DX・LK増
余剰エネルギー転化
(覇気)
540【被HP回復後】敵全:精確攻撃
部分的再生成実行
(腐食耐性)
530【戦闘開始時】自:腐食耐性増
ミーム汚染:追憶耽溺
(腐敗堕落)
530【攻撃回避後】対:腐食+自堕落LV増
毒性解析
(猛毒耐性)
530【戦闘開始時】自:猛毒耐性増
形質特化:砲撃形態
(大砲作製)
500【常時】生産行動『装備作製』で武器「大砲」を選択できる。大砲は射程が必ず4になる。
オービタルリンク
(一望千里)
530【戦闘開始時】自:DX増+射程3以上なら連撃LV増
アポトーシス誘発剤散布
(猛毒陣)
540【ターン開始時】自:前のターンのクリティカル発生数だけD6を振り、2以下が出るほど猛毒LV増
氏神ちゃんのお手伝い
(呪器作製)
500【常時】生産行動『装備作製』で武器「呪器」を選択できる。呪器は強さが高いが効果3に自滅LVが付加される。
ハイランダー・プログラム
(怪力乱神)
750【戦闘開始時】自:武術LVが高いほど無属性攻撃が強化
次元干渉ネットワーク構築
(千変万化)
630【戦闘開始時】自:自分が使用するスキルによるAT・DF・DX・AG・HL・LK増効果を強化
クリティカル・アナライズ
(心機掌握)
550【戦闘開始時】自:敵がスキルキャンセルされるたびに、AT・DF・DX・AG・HL・LK増
二天一流
(二刀流)
530【スキル使用後】自:直前に使用したスキルが説明文に「敵:攻撃」を含み、武器枠と自由枠装備が武器種なら、SP消費なく同じスキルがたまに発動
アダプティブ・エヴォリューション
(有為転変)
550【戦闘開始時】自:付加効果LV増減効果を強化
有意事象収斂
(奇想天外)
550【戦闘開始時】自:自身のターン効果の数が多いほど攻撃命中率・回避率増
決3《宿業・第二階梯》
(空間掌握)
730【戦闘開始時】自:対象指定時のスキル効果を強化
形質特化:防御機構
(戦盾作製)
500【常時】生産行動『装備作製』で武器「戦盾」を選択できる。戦盾は武器の効果に加えてDFも増加する。
レーザー研磨
(滑々素材)
500【常時】合成後のアイテムが素材なら名称の頭に「滑々な」がつき、これを用いての防具作製後、効果3が空いているなら効果3に滑々LVが付加される。
過剰投与:認識強化薬
(乱離骨灰)
530【戦闘開始時】自:名前に「撃」を含む付加効果の発動率増
無想の境地
(無影無踪)
540【自分行動前】自:LK増+残り1ターンになっているターン効果が全て消滅
裏太刀の設計図
(暗器作製)
500【常時】生産行動『装備作製』で武器「暗器」を選択できる。暗器はクリティカルダメージと「クリティカル後」の効果の発動率が増加する。
最大EP[25]




被研究カード名/スキルEPSP説明
”アルター・エゴ”
(ペネトレイト)
050敵貫:痛撃
ファストショット
(フィックルティンバー)
080敵:風痛撃&3D6が11以上なら風痛撃
旗指物専門店
(クリエイト:バトルフラッグ)
0150味全:DX・AG増(3T)
破魔の盾
(リフレクション)
050自:反射
顕現:影の者
(サモン:シャドウ)
5400自:シャドウ召喚
ショックウェイブ
(ショックウェイブ)
0160自:連続減+敵全:風撃&朦朧
ハートの3
(インクリースアイズ)
0100自:連続増+自身のスキル・付加効果内のダイス目が高めになる
キラキラ光る常世の星よ
(カレイドスコープ)
0130敵:SP光撃&魅了・混乱
ギロチンクレープ
(ファルクス)
0200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
フォックスコーヒー
(エアスラッシュ)
0110敵:5連風撃
ファミレス
(ガスト)
0230敵列3:風領撃
エファヴェセント
(エファヴェセント)
0280敵全:攻撃、命中ごとに自:AT・DX増(1T)
決3
00
(パワフルヒール)
0100味傷:精確地痛撃&HP増
決3
紅華散撃
(デスブロウ)
0200敵:粗雑闇撃
ポーションラッシュ
(ポーションラッシュ)
0240味傷6:HP増
決2
フラワーグロウ
(クライオセラピー)
0150味傷5:HP増+凍結
ゴッズディサイド
(ゴッズディサイド)
0140味7:3D6が11以上ならAT・LK増(1T)
決1
渦音
(タイダルウェイブ)
0330敵:5連鎖水撃&DX・AG減(2T)
憩いのひと時を
(ポーションラッシュ)
0240味傷6:HP増
決2
雪の降る町
(クライオセラピー)
0150味傷5:HP増+凍結
《新年の朝焼け》
(セイクリットファイア)
0120味列:精確火撃&HP増&炎上
煉獄
(インフェルノ)
0320敵:火撃&炎上によるHP減少量増
ラーメン
(アンチドート)
0300味肉3:祝福+肉体変調をAT化
ラメルカード【フレア・シドロス】
(ナインスパーク)
2360敵4:火撃+敵5:光撃





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]デアデビル[ 3 ]デスブロウ[ 3 ]ムスケルクラフト
[ 3 ]ラプチャー[ 3 ]フラッシュ[ 3 ]グリムリーパー
[ 3 ]ゴッズディサイド[ 3 ]ヘカトンケイル[ 3 ]バーニングカード
[ 3 ]メメントモリ[ 3 ]ミリキアレギア[ 3 ]クリエイト:モンスター
[ 3 ]クリエイト:グレイル[ 3 ]クライオセラピー[ 3 ]フィアスファング
[ 3 ]チェインリアクト[ 3 ]クリエイト:キャノン[ 3 ]ボンバルディエ
[ 3 ]イレイザー[ 3 ]イディオータ[ 3 ]プレリュード
[ 3 ]パワフルヒール[ 3 ]五月雨[ 3 ]ワンオンキル



PL / ReAGE