NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 34:00~35:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [戦闘:エイド1]OK. [戦闘:エイド2]OK. [戦闘:エイド3]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




 









おれは本を読んだ。あくびをした。

個人的問題でじたばたした。

選択することを決めかねていた。

けれどもほんとうは、おれはすでに選択していたのだ。

この戦争を、この敗北をおれは選んでいたのだ。



                (『自由への道』)











331265対36654
差は35277。あと3時間、せめて2時間あれば逆転はありえた。でもそれもまたひっくり返されただろう。おれたちが勝つのは難しかった。


おれが指揮することができればなにか違ったんだろうか。いや、高校生(ハザマでのおれの肉体は高校生のままだ、18歳、あの冬のまま)の言うことを聞いてもらうのは難しかっただろう。36時間でコミュニケーションしないといけなかったのはむしろ「積極的に戦いにいかない人たち」だった。この人たちが一斉に動き始めるような形をたぶん32:00くらいまでに作っておかないとならなかった。でも同じようなあたりで『アダムス』の干渉があって腰砕けになった。あれは痛手だったな。終盤戦の影響力で支配的だったのは少人数で活動する面々だった。人数を減らして戦いに臨むっていうのはありえただろう。でもそれを実行に移せるかというとむずかしかたろう。誰もが自分のことや自分のまわりのことに手いっぱいだった――陣営全体の影響力をコントロールすることはむずかしかった。おれならできただろうか。こんな形で戦う機会はたぶんそうない。でも考えずにはいられない。どうしたら勝てたか?











長いような短いような36時間だった。それも終わる。マタルとルーシーに事後の展望の話はした。この記憶をハザマの外へ持ち帰れるかはわからない。アンジニティの俺とハザマの俺は連続的だが、ワールドスワップ後の俺とハザマの俺が連続的かはわからない。そもそもハザマの時間が流れている間、俺がイバラシティにいたあの何年間かが、ワールドスワップ後の俺にどういう形で返ってくるのかもわからない。何が生き残り、なにが死ぬのか――だがいずれにせよこのハザマの記憶がなくとも、ワールドスワップを終えたあとの俺は今の俺と同じような結論に達するだろう。イバラシティは荒廃する。だから脱け出なくちゃならん。その場所は限られる。話はわりに単純だ。










アンジニティ
否定の世界アンジニティについて知ってることは多くない。ただ、ワールドスワップのルール上、イバラシティの味方をしたアンジニティの人は、あの世界に残ることになる。その人たちはおれたちに少しは好意的だろう。


アンジニティへ行ったあとの計画を考えていると気分が高揚する。不謹慎。でも状況は絶望的じゃない。絶望的じゃない悪い見通しに対して、その悪い見通しを回避できないものとしたうえで、それを攻略する方法を考えるのは後ろ向きじゃない。まだおれにはできることがあると思う。結局そういうことなんだよな。命をとられるわけじゃないんだし、いくら否定の世界って言ったって人が生きていけないような環境じゃないはずだ(だってアンジニティには『住人』がいるんだから)。あとはそこで生きていくうえで、たぶんやらなくちゃいけなくなるだろうハードなことをどれくらい許容するか。でもイバラシティの住人が揃って移動するなら、アンジニティの人の環境だってそうとう変わるんじゃないか? そんな気がしてる。










イバラシティの文明や文字は多くのものを俺に残した。一方で人間に面白かったやつはそういない。思い入れもあるわけじゃない。横目に見て通り過ぎていく町だ。いずれにせよ。通りすがりに否定の世界で俺たちの『外食』の相手になったやつらと同じように。それは俺たちに奪われていき、俺たちを憎むだろうが、俺たちに対して何の爪痕も残さない。そこには奪う側と奪われる側の非対称がある。奪われる側はそのたびごとに唯一無二のものを奪われて、しかし奪う側にとってそれは数ある繰り返しのうちのひとつにすぎない。










百香
百香はおれを見つけてくれるだろうか。


百香。
百香もアンジニティに行くだろう。
あの怪人の姿で。
組織はどうなるんだろうか。アンジニティでも活動を続けるんだろうか。イバラシティの資本が崩壊したあとでもできる活動はあるんだろうか。それは継続的なもので、どれくらい拘束力を持てるものなんだろうか。……
百香には居場所がない。おれはその居場所をつくりたい。死ぬつもりだと言っていた。そりゃそうだろう。死、終わり、それが百香にとっていちばん手に取れる救いのはずだった。でもおれやおれたちが揃ってそれを奪って希望をつくろうとした。そうしてそれはできなかった。おれたちにはできなかった。……だからおれには理由がある。当為がある。百香のところへ行かなくちゃいけない。

百香のところへ行かなくちゃいけない。……











次のワールドスワップはどこで起こるだろうか。そいつが俺の脱け出した世界でないことを願うばかりだ。願う? だが誰が? 何に? 神に? お笑い草だ。神はもう去った。そうして俺たちも去っていく。あらゆる家から。












ENo.1352 マタル とのやりとり

「別の世界に脱出、ね。まあ第二のアンジニティに付き合うつもりもないし、それも悪くねぇかも。
 どこか行きたい世界はあるのか? 俺はそんなに他の世界のことは、って感じだが
 ……しかしアッシュ、お前花見のときもそうだったけど、死体が歩き回る世界に興味あるんだな」

「住人が入れ替わる、か。………そんなことが本当に、本当にこれから為されるのだとしたら……俺たちが、どこかに高跳びしている時に、あの平和な神の去る家はその時にまさしく時空の狭間に消え失せるわけだ。アンジニティに落とされるわけでもなく。最初からなかったものとして。あの街にいた時には、それこそ誰かを傷つけたり、傷つけられたり、ひょっとしたら運命を弄ったりしていたはずなのに。その事象だけは残ったまま、それが誰によって為されたものなのかは消え失せる。
 ……ま、そんなことは考えても仕方がない。そうだとしても、いつかきっと、どこかで夢を見ることもあるだろう……」

「はは、違いない。宛てた祈りが必ず届く、というのは希望に満ちている。届いた祈りが、願いの通りに叶うとは限らなくても。そうやって考えると、やはり祈りは夜にこそ、相応しい……。双方的であると、時に誤認し妄想し自身の世界を捻じ曲げながら祈りを捧げていくのも。それはまさに神と信仰の似姿に、きっと似ている。
 その自分と相手の中だけの世界っていうのが良いのさ。神性はそこの唯一のパスにこそ、在ってほしいと思わないか」

「お前は、ん……文字は、線を引く事によって為されるだろう。自己と他者に明確に線を引く。アンジニティ流刑を課せられる程の手の技を持つ、その気質を体現しているな、とは思っている。その……徹底した他者、と言い切るところも。きっと、本当にそうなんだろう。
 それは俺とは大きく違う指向だ。俺たちと精霊は、まさしく溶け合っている。お前はきっと、夜の帝国にあっても《精霊付き》にはなれないと思うし、きっと託宣士たちを理解できない、と見るだろう。
 まあ、なんだ……見てみたい気もするけどな、お前が精霊と共にある姿って言うのも。」

「そりゃあそれなりに愛着も持つさ。俺たちは数十時間のこのハザマの探訪者だが、1年近い日常ドラマをずっと見てきたようなものだ。少しぐらい登場人物への感情移入があって然るべきだと思うわけだ、うん。
 ま、そうかもな。同族嫌悪、って言葉もあるくらいだし……綴は、他人と言い切ることは出来ない、本来なら理解できる相手のはずなのに本質的な部分で分かち合えない部分が「信用ならない」と感じるんだろうし。
 お前は、静に対してあいつの人格を尊重していないような言い方をするけど、……もう少し『自分』に興味を持ったっていいんじゃねーか? あと1時間で消え失せる男だけどさ……」


ENo.1354 ルーシー とのやりとり

息を吐く。
長く。
――決して吐き出されることのない深い吐息を。

「……責任は追いつく。
 支払いはあとから必要になる――常に」
     、、、
「あなたが支払えと言うなら、わたしは支払うだろう」

「記憶はある。
 知っている。
 けれどそれはあまり意味を持たないだろう。
 こうした問いに対しては。
 ……」

小さく目を伏せる。
      、、、、、、、
「――我々は入り組んでいる」

「釣り合いを取り決める秤があるとは思えないが。
 アッシュ・サフ、わたしはもうずいぶんと長く、人々の願い事を満たすことで存在を得てきたのだよ。
 それこそ、対価なるもののなかに深く絡めとられて」

かすかに笑う。

「……長らく話すことができなかったのだから、仕方がない。
 しかしそれとは引き換えに、ずいぶん使い走りをしただろう」

首を振る。
ため息とともに。

「いいや。
 必要なのはここ――ハザマだよ。
 どこでもない場所。
 ふたつのもののあわい。       、、、
 まるで見知らぬ誰かが、わたしのなかに何者か見出すということ。
 積み重なる言葉……。
 そしてそう、あの世界影響力なるもの」

「わたしは、欲望を通じて世界にこだまして力を得る者。
 ここはいかにもあつらえ向きの場所だった……アンジニティにあっては、あとどれほどの年数が必要だったか知れない。
 こうなるまでに。
 ……ここを出たあとのことは、わからない。
 このまま、何も変わりはしないかも知れない。
 話すこともままならぬわたしに戻るかも知れない。
 あるいは、以前よりいっそう弱いかたちとなるかも知れない……」


「……。
 それが難しいところだ。
 この身体では《あれ》は納得すまい。
 あの犬狩光の身体が使えるものなら、それがいちばんいいのだろうが……」

石のように色のない手を、自身の胸の上に置く。
手首から垂れた金の輪が甲高くゆれる。

「何が起こるものとも知れない。
 この身はまだ大きく欠けている。
 砕け散っている――わたしは。
 いまこのときにも強く。
 わたしが出て、《あれ》が残る、あるいは消えることになるのでは意味がない。
 少なくともわたしにとっては」

「クカック。
 と名乗っていた。
 どうやら。
 ……」


-------------------------------------------------     

「……そうだな。
 あなたには手数が必要だ。
 それはたとえば、わたしでなくとも」

その灰色の両目を見つめる。
薄いグラスを隔てて。

「前に。
 あなたは、あれが誰なのかと訊ねたな。
 ――あれは《犬狩 光》だよ。
 じっさいのところは、わたしでも《あれ》でもない。
 ただあの島にあって、《犬狩 光》と名乗り、呼ばれる何者か」

「ふ……それは、そのとおり。
 あなたの言うとおりだ、アッシュ・サフ」

ごくかすかに笑う。

「何を持ち出せるものかわからない。    、、、、、、、
 このハザマでは、各々の技量さえ強められる……掻き立てられる。
 それがそのまま持ち出せるとは思えない。
 わたしがこうして話せることもまた、そのようなものの一部であるなら。
 だから、このわたしは……また元通り、断片的なものに戻るのではないかと考えている。
 そうはならないでいられるものなら――」

少しの間、身動きを止める。
かぶりを振る。

「――いや。
 言い直そう。
 まだしも、と。
 ……」

「《犬狩光》の『身体じゃない部分』をどうにかするのは……おそらく難しい。
 あれは死んでいる。
 ――かつて、旧いさる世界で死んだ《あれ》の面影を、自由のきかないわたしが呼び出した亡骸にすぎない。
 歩き回る肉体のなかに、おのずと芽生え、宿ったような何か……。
 、、、、、、、、、、、、、
 そうして緑の血を持っている。
 だからわたしであり、《あれ》自身でもありながら、しかし、誰でもありはしない」

唇をかむように舐める。

「そうした存在が、ワールドスワップが終わったあと、果たしてどうなる?
 ……」

「呼び出すことはできるだろう。
 《あれ》のかつての亡骸を、《犬狩光》のように。
 これまで、わたしがそうと知らずそうしてきたように。
 しかしそこにはまた――《犬狩光》のような先客があるのではないかと思う。
 それをどうにかするというのは、わたしは……」

「文字」

数度の瞬き。

「《あれ》もイバラシティの文字なら読めるだろう。
 あるいは《あれ》が歩き回ってきた世界の言葉なら。
 わたしは、それが『読め』と訴える文字ならば読めるだろう。
 中身のうつろでないものならば」

視線がゆれる。
人間が、何かを考え、思いめぐらすときのようなしぐさで。

「《あれ》が知り、わたしの知らない言葉。
 これは、難しい」

色のない指先が顎のあたりを撫でるように掠める。

「――文字として書かれながら、誰に読まれることも意図しないものならば。
 わたしには読むことができない」


以下の相手に送信しました

ENo.16
狐嵐華丸
ENo.495
ラピアクチュール
ENo.620
ジミー
ENo.1354
ルーシー





「なあ……あの日、あの路地で俺が腹を刺された時から、もうどれだけ経った?
 あの異教の教会を手に入れた時から。世界の隔壁が壊れた、なんて噂を聞いた時から。タルタスの街を出ると決めた時から」
「ちょっと遠いかもだけどさ。……海に行こうぜ。なんか遠くまで来たなーって感じがしねぇ?
 それに、王 Shah はいつだって遊技盤の端にいるもんだろ」

「ま、俺に任せておきな。
 車ってやつは便利なんだ。冷房も利く。

 『遠國静』の記憶が俺に残らなかったら運転できないのが困ったところだが、
 その時はその時だな」

――槍を握る手に、わずかばかり力をこめる。

ItemNo.46 血 を食べました!

 湯で溶いて、飲み下す。
 体調が 2 回復!(16⇒18
 今回の全戦闘において 攻撃66 防御66 増幅66 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















《神の去る家》
ENo.1352
マタル
ENo.1353
アッシュ
ENo.1354
ルーシー
ハザマに生きるもの
モモタロー
オキヌ
コブトリ
















TeamNo.547
ENo.547
筧姉妹
ENo.891
まどか
《神の去る家》
ENo.1352
マタル
ENo.1353
アッシュ
ENo.1354
ルーシー







1353 PS を周囲にばらまき、すぐに全部拾い集めました。
 空を見つめる。

 手を上げる。

1353 PS を周囲にばらまき、すぐに全部拾い集めました。
 筆先を、空へ持ち上げる。
 何かを書くように、筆を滑らせる。
 紙の焼ける匂い。灰の気配。

1353 PS を周囲にばらまき、すぐに全部拾い集めました。
 空中に何も記されることはない。
 インクを受け止める支持体なくして文字は書かれない。
 もう一度、筆先を素早く走らせる。

1353 PS を周囲にばらまき、すぐに全部拾い集めました。
 筆先の残像が光のように走る。
 文字は現れることがない。
 ただ虚空を筆がひらめいただけ。

1353 PS を周囲にばらまき、すぐに全部拾い集めました。
 空を見つめる。ハザマの空を。
 裂け目を持たない空を。          



 書き記した文字に応えない空を。









 《何処でもない》






 《何処でもない》……











魔術LV2 DOWN。(LV84⇒82、+2CP、-2FP)
解析LV3 DOWN。(LV28⇒25、+3CP、-3FP)

武術LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
時空LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
呪術LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
制約LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
具現LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
使役LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
変化LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
響鳴LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
百薬LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
領域LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)
合成LV5 UP!(LV93⇒98、-5CP)

ItemNo.3 世界樹 から光飾『世界樹の葉の手帖』を作製しました!
 ⇒ 世界樹の葉の手帖/光飾:強さ386/[効果1]蘇生60 [効果2]- [効果3]光纏19
 世界樹の葉を一枚ずつ、針と糸で綴じていく。

 ノートをつくるように。

マタル(1352) の持つ ItemNo.4 ザックーム から光飾『鎖『انج بحياتك』』を作製しました!

ルーシー(1354) により ItemNo.3 世界樹の葉の手帖ItemNo.48 リフレクター+1 を付加してもらいました!
 ⇒ 世界樹の葉の手帖/光飾:強さ386/[効果1]蘇生60 [効果2]共鳴50 [効果3]光纏19
「《さあ、お前に》」

ティトリ(136) とカードを交換しました!

サヨナラ、バイバイ、また明日 (レスレクシオン)


ユグドラシル を研究しました!(深度0⇒1
ユグドラシル を研究しました!(深度1⇒2
ユグドラシル を研究しました!(深度2⇒3

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






マタル(1352)リアファル を入手!
アッシュ(1353)尾花 を入手!
ルーシー(1354)尾花 を入手!
アッシュ(1353)白の光焔 を入手!
ルーシー(1354)黒の光焔 を入手!
マタル(1352)桜の光焔 を入手!






マタル(1352) に移動を委ねました。

マシカ区 A-8(山岳)に移動!(体調18⇒17
マシカ区 A-9(道路)に移動!(体調17⇒16
マシカ区 A-10(道路)に移動!(体調16⇒15
マシカ区 A-11(草原)に移動!(体調15⇒14
マシカ区 A-12(草原)に移動!(体調14⇒13







>> これまでのあらすじ


声が響く。

 

 

 



「――アンジニティの勝利のようで。」


 

 

 



「侵略結果の反映に向け、準備を開始する。
 両世界への反映は約120日後、反映は突然に。」


 



「否定の住人が外に出ることで混乱もあるでしょう。
 響奏の住人が否定の世界に閉じ込められれば、他の世界も動くことでしょう。」


「さて、どうなるのやら。」


 

 

 



「それでは反映まで、夢の続きを――」


 

 





ENo.1353
アッシュ・サフ
イバラシティでは、遠國静(とおくに・しずか)。

11月9日生まれ。蠍座。
35歳。A型。
185cm、65kg前後。痩せ型。
周囲には常に紙が燃える匂いが漂う。

固形の食事を好まない。
とりわけ野菜嫌い。

触れたあらゆる紙が燃え、飲むあらゆる水が煮え立つ、制御できない異能を持つ。
異能名は《赦し(パルドン)》。

いくつかの大学の人文系の学部で非常勤講師を務めていた。
哲学・思想系の議論を広い知識と語学力で紹介する学者として一時期人気を得るが、のちにその著作に登場する文献や学者の大半が存在しない捏造のものであり、のみならず先行研究の少なからぬ改竄が含まれていることが発覚し、大学職を罷免。
著書はみな絶版となり、大学や、候補に挙がっていた学芸賞のサイトでも名前を抹消されている。

しばしば路地に椅子を出して、日の光の下で、電子たばこを吸い電子書籍を読む。
場所の禁煙喫煙は特に気にしない。

雨宮綴、犬狩光と家をシェアして暮らしている。

それがイバラシティでの姿。


――――――――――――――


アンジニティでは、アッシュ・サフ。
名前は世界の記録から抹消され、燃え残ったH(アッシュ)としてだけ発話される。
生来の名前は彼自身も思い出せない。

分割世界のひとつ『写本の世界:フィリオリビエ』からの追放者。
アンジニティにある町のひとつ、『タルタス』にある廃棄された異教の神殿に住みつき、マタル・ユイ、ルスヴン・ローと三人で共同生活を送っていた。

周囲には常に紙を焼くような香りが漂う。
アッシュブロンドの髪を長く伸ばした灰色の瞳の男。細身。近視。身長185cm。
守護者は、聖人サンセットジーン。

身に火霊力を宿らせる呪刑に処され、一切の紙に触れることを禁じられている。
彼の手に触れた紙はすべて燃え尽きて一握の灰と化す。

倫理観が薄く、よく奪い、よく殺す。
扱う魔法はすべてどこかの世界のことばの「写本」。

彼の罪は「文字に誤りを許したこと」という。

――――――――――――――

アイコン[27][28]は十戸さんに描いていただきました。
また、十戸さんによる十conを使わせていただいています。
ほか、戦闘開始時演出、プロフィール欄に表示されないアイコンなど、多くのアイコンを十戸さんに描いていただいています。

――――――――――――――

サブキャラ① 緒川雪秋
http://lisge.com/ib/prof.php?id=dkMrjvTisOmfbaea900a3b180bc044b7d3920bb76b3
テストプレイ時のキャラ。

サブキャラ② 富士見沢元気
http://lisge.com/ib/prof.php?id=wZYU9xhKUXRe8536fe37310a7f9987241c03253e67c
緒川雪秋の同級生。

サブキャラ③ 王
http://lisge.com/ib/prof.php?id=l4QjHPe7qCC891b65a1d17061b6429e901cea6c020b
ゲーム『Celestial Call』登録キャラのイバラシティif。

サブキャラ④ 山鴫北都
http://lisge.com/ib/prof.php?id=eUsxA2uTfDz8d0196cb704c6c6307bada7f59c671f2

サブキャラ⑤ 蛇岩ミア
http://lisge.com/ib/prof.php?id=xGyTipxRb3m8e06d0b72b1713b08228ac65330af878

サブキャラ⑥ 宇宙人
http://lisge.com/ib/prof.php?id=Kdpk8YTcseLb72dfc2f0d9d9e69f5d6eb0a5cafb115

サブキャラ⑦ さっちゃん
http://lisge.com/ib/prof.php?id=IXnILnMNEhNfcd8fcd424595cfce0aa324e18668e98
13 / 30
2144 PS
マシカ
A-12
行動順3【強襲】AT↑
38669
1185







神の去る家
3
アイコン60pxの会
アイコン120pxの会
眼鏡の会





No.1 犬の灰 (種族:狛犬)
要求SP114キズナ18
MHP40356MSP1447
▽効果 射程1
全祝30 全護30 体力30 回復30 幸運30 耐狂30
かつて狛犬としてハザマに息づいたものの灰。
被研究スキル名LVEPSP説明
アジール50320味全:鎮痛LV増
ホーリーサークル50300味全:DF・闇耐性増
ブレッシングレイン50180味全2:HP増+祝福
ディスインフェクト50100味全:HP増+肉体変調を守護化
フォースフィールド51300味全:AT増
結界530【HP回復後】対:守護+環境変調を守護化
変若水550【HP回復後】対:AT・DF増(3T)
治癒領域550【自分行動前】味傷3:HP増
救済540【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、味全:HP増&自:救済消滅
グランドウォール100200味全:守護+護衛
クリエイト:ワンダーランド100600味全:AT・DF・DX・AG増(3T)
最大EP[25]
No.2 不在の林檎 (種族:リンゴさん)
要求SP126キズナ8
MHP28332MSP989
▽効果 射程4
祝福40 回復40 活力40 体力40 鎮痛40 命脈40 追風40
かつてハザマに焼け落ちた林檎であり、もはや存在しない。
被研究スキル名LVEPSP説明
サモン:ドライアド55600自:ドライアド召喚+連続減
ハデスポムグラネイト50300味:HP減+AT・DF・DX・AG・HL・LK増
フィンタン53120味全:HP・SP増
ミスティックパウダー50330味傷3:HP増+何か増(3T)
儀式召喚530【戦闘開始時】自:MHP減+具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
山精木魅550【ターン開始時】自:HP減+木霊召喚(複数可、分け与えるMHP・MSPは通常より少ない)
背水540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど被攻撃ダメージ減
パナケア103300味傷:HP増+肉体変調・精神変調・石化・暴走減+弱化ターン効果を短縮
最大EP[25]
No.3 視線の焼け跡 (種族:チビメデューサ)
要求SP105キズナ14
MHP30602MSP1125
▽効果 射程4
地纏30 地纏30 耐霊30 奪命30 増勢30 耐疫30
呪いを込めた視線だけが焼け残った。
被研究スキル名LVEPSP説明
バインディング50250自:麻痺LV・束縛LV増
ペトリフィケーション50290敵:SP地撃&石化
ダンスマカブル50260敵全2:地撃&道連LV増
フングラ50150敵列:地撃&束縛+自:束縛
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
フラワーバド5070敵3:地撃+自:束縛+3D6が15以上なら地撃LV増
巧技540【戦闘開始時】自:DX・LK増
麻痺耐性530【戦闘開始時】自:麻痺耐性増
束縛耐性530【戦闘開始時】自:束縛耐性増
地の祝福550【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
死線540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃命中率増
瘴気1030【戦闘離脱前】敵6:猛毒・麻痺・衰弱
地霊力1050【自分行動前】自:自然LVが高いほどSP・地特性増
最大EP[25]




Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1パランプセスト『——』光飾320攻撃50耐疫30光纏38
2エクリチュール《soirée》呪器689体力30攻撃20自滅19【射程1】
3世界樹の葉の手帖光飾386蘇生60共鳴50光纏19
4革袋薬箱255耐地45
5ヴェルセ『112:10』光飾281増勢45列撃50光纏38
6ビーフ+1食材10[効果1]活力10(LV30)[効果2]体力10(LV30)[効果3]防御10(LV30)
7ムショワール《夕暮れの色》法衣37奪命10奪命10幸運8
8桜の光焔素材50[武器]乱域50(LV95)[防具]体力50(LV90)[装飾]魅域45(LV90)
9ソンクチュエール『否定』聖衣272活力55活力55
10尾花素材60[武器]舞撃60(LV95)[防具]風柳60(LV95)[装飾]回復60(LV95)
11エクリチュール《tesson》呪器594器用30攻撃20自滅19【射程2】
12ジレ《赤銅の色》聖衣190応報35命脈50
13蒼小石素材15[武器]水撃15(LV30)[防具]耐水20(LV30)[装飾]舞凍20(LV35)
14エクリチュール《frayeur》呪器322攻撃20攻撃25自滅12【射程1】
15鉄くず素材10[武器]強撃10(LV20)[防具]増勢10(LV20)[装飾]反地10(LV20)
16エクリチュール《huit》呪器355体力20器用20自滅13【射程2】
17魔香40強撃10
18大鍋薬箱225加速35加速30
19ピグマン『le feu』装飾489火纏35火纏35
20純菜食材80[効果1]増勢40(LV75)[効果2]滑々50(LV85)[効果3]吸収60(LV95)
21スープ・ド・カマラサウルス料理436攻撃54防御54増幅54
22何か固い物体素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]共鳴10(LV20)
23何か固い物体素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]共鳴10(LV20)
24何か固い物体素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]共鳴10(LV20)
25何か固い物体素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]共鳴10(LV20)
26謎の肉食材20[効果1]増幅10(LV5)[効果2]攻撃10(LV15)[効果3]強撃10(LV30)
27パノー『interdit』装飾327攻撃30耐疫30
28エクリチュール《bois》暗器471攻撃40攻撃40【射程3】
29エクリチュール《feuille》呪器786攻撃40攻撃40自滅19【射程3】
30立派な歯素材45[武器]重創45(LV95)[防具]応報45(LV90)[装飾]増勢45(LV95)
31クロテュール『テロスの外延』隔壁136奪命20奪命10
32白の光焔素材50[武器]祝福50(LV90)[防具]幸運50(LV90)[装飾]防狂50(LV95)
33クラヴァット『夜天の色』法衣163活力30奪命10幸運38
34潮風魔香142攻撃45
35ポトフー料理370攻撃43防御43増幅43
36
37ジレ『弔鐘の色』聖衣272道連50舞護30
38海藻食材30[効果1]快癒25(LV40)[効果2]滑々30(LV60)[効果3]攻撃35(LV80)
39駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
40駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
41アンクリエ『luminaire』装飾599熾火50深手20活力44
42
43駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
44
45クロシェ《拒絶》聖衣489攻撃55活力50
46
47牡丹+1素材40[武器]防狂40(LV80)[防具]放魅45(LV85)[装飾]地纏40(LV80)
48
49ものすごいお肉食材40[効果1]攻撃40(LV50)[効果2]防御40(LV70)[効果3]増幅40(LV90)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術1身体/武器/物理
魔術82破壊/詠唱/火
時空1空間/時間/風
自然40植物/鉱物/地
幻術40夢幻/精神/光
呪術1呪詛/邪気/闇
制約1拘束/罠/リスク
具現1創造/召喚
使役1エイド/援護
変化1強化/弱化/変身
響鳴1歌唱/音楽/振動
百薬1化学/病毒/医術
領域1範囲/法則/結界
解析25精確/対策/装置
装飾99装飾作製に影響
合成98合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
蹴る
(ブレイク)
5050敵:攻撃
刺す
(ピンポイント)
5050敵:痛撃
踏む
(クイック)
5050敵:3連撃
写本“ブラスト”
(ブラスト)
5050敵全:攻撃
写本“マイナーヒール”
(ヒール)
6050味傷:HP増
写本“エナジードレイン”
(ドレイン)
6050敵:攻撃&味傷:HP増
写本“ペネトレイト”
(ペネトレイト)
5050敵貫:痛撃
写本“スイープ”
(スイープ)
6050敵列:攻撃
写本“エーテルスラッシュ”
(ストライク)
5050敵:攻撃+自:連続減
写本“ファイアバレット”
(ティンダー)
5050敵:火撃&炎上
写本“ウィンドレイド”
(ウィンドカッター)
5050敵3:風撃
写本“グレイヴ”
(ストーンブラスト)
5050敵:地撃&朦朧
写本“サンダー”
(ライトニング)
5050敵:精確光撃
写本“マジックアロー”
(アサルト)
6050敵:痛撃+自:連続減
写本“猫洗い”
(クリエイト:タライ)
5050敵:攻撃&混乱
写本“アウルの槍”
(サステイン)
5050敵:攻撃&味傷:守護
写本“ヴァラー”
(エチュード)
50120味全:DX増(4T)
写本“ミラージュ”
(リフレクション)
5050自:反射
写本“アシストオール”
(プリディクション)
50120味列:AG増(3T)
写本“炎のゆらめき”
(レッドショック)
5080敵:3連鎖火撃
写本“フォースフィールド”
(クリエイト:シールド)
52200自:DF増+守護
写本“生命の秘薬”
(フィジカルブースター)
100180自:MHP・DX・自滅LV増
写本“ソニックブーム”
(エアブラスト)
5050敵全:風撃
写本“マナソース”
(レッドアゲート)
52100味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
写本“ライトニングボルト”
(サンダーボルト)
5080敵痺:光痛撃&麻痺
写本“コンセントレーション”
(アリア)
520自:SP・次与ダメ増
写本“命知らず爆弾”
(クリエイト:ダイナマイト)
50120自:道連LV増
写本“ヴェスパーベル”
(アドレナリン)
6050自従傷:AT増(4T)+麻痺・衰弱をDX化
写本“ファイアピラー”
(ファイアダンス)
6080敵:2連火領撃&炎上+領域値[火]3以上なら、火領撃&炎上
写本“ファイアブレス”
(ファイアレイド)
50110敵列:炎上
写本“マジックミサイル”
(マジックミサイル)
6070敵:精確火領撃
写本“ソイルレイド”
(スキューア)
50100敵貫:地痛撃&次受ダメ増
写本“リヴァイバル”
(デイドリーム)
5080敵:SP風撃&SP光撃&自:復活LV増
写本“カウンターマジック”
(インビジブルウォール)
5080味傷:反射
写本“一斉攻撃”
(ヴィガラスチャージ)
50100味全:次与ダメ増
写本“ウィンドレイ”
(フィックルティンバー)
5080敵:風痛撃&3D6が11以上なら風痛撃
写本“風のゆりかご”
(カマイタチ)
50100敵:風撃+領域値[風]3以上なら、敵全:風撃&領域値[風]減
写本“エレメンタルガード”
(アマゾナイト)
50100自:LK・火耐性・闇耐性増
写本“ウィアードエコー”
(クリエイト:ホーネット)
5080敵貫:地痛撃&衰弱
写本“アースクェイク”
(タービュレントブルーム)
5060敵全:地撃&3D6が15以上ならAT減(2T)
写本“メディカルケア”
(ノーマライズ)
5080味環:HP増+環境変調を守護化
写本“コメット”
(プチメテオカード)
5040敵:粗雑地撃
写本“モクシバスチョン”
(クリエイト:グレイル)
6070味傷:精確光撃&HP増&祝福
写本“ソレイユ”
(アトラクト)
5050自:HATE・連続増
写本“ターンアンデッド”
(ピュリフィケーション)
5050敵味腐:SP増+腐食状態なら、精確光撃&腐食を猛毒化
写本“フラッシュレイド”
(レイ)
5030敵貫:盲目
写本“ケストス”
(アラベスク)
5050味全:HP・AG増+魅了
写本“スタンクラウド”
(キャプチャートラップ)
5090敵列:罠《捕縛》LV増
写本“サーラメーヤ”
(アシスト)
7050自:束縛+自従全:AT・DX増
写本“ラングトラップ”
(クリエイト:パワードスピーカー)
50130自:魅了LV増
写本“マジックリフレクト”
(クリエイト:ウィング)
50130自:追撃LV増
写本“透心眼術”
(クリエイト:メガネ)
50100味:DX・AG増(5T)
写本“スペキュレイション”
(クレイジーチューン)
5050味全:混乱+次与ダメ増
写本“オーフルブルート”
(パワーブースター)
5040自従:AT・DF・DX・AG・HL増(3T)
写本“メィレィ”
(ミラー&ミラー)
50100味傷:HP増+反射状態なら反射
写本“イラプション”
(ファイアボルト)
50100敵貫:火痛撃
写本“ランクモウ”
(アゲンスト)
50120敵貫:風領撃&DX減(2T)
写本“ダフネ”
(ブルーム)
50120敵全:地撃&魅了・束縛
写本“精神毒”
(ディム)
5050敵:SP光撃
写本“パルシィレイド”
(ペナルティ)
50120敵3:麻痺・混乱
写本“ホーリーワード”
(ビブラート)
50120敵全2:粗雑SP攻撃
写本“ディヴォーション”
(ガーディアン)
5050敵:攻撃+味傷:護衛
写本“プリトウェン”
(ブロック)
5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
写本“ブラストフィアス”
(キャノンボール)
50100自:連続増+敵:2連鎖風撃&2連鎖火撃&自:連続減
写本“ファイアグレネード”
(マインドボム)
71100敵:SP火撃
写本“スカーレットジェム”
(クリエイト:ファイアウェポン)
50200味:炎上LV・反火LV増
写本“ファイアルウィン”
(バーニングチューン)
60140自:炎上+敵5:火撃&麻痺
写本“ファイアブレイド”
(クリムゾンスカイ)
50200敵全:火撃&炎上
写本“インテリジェンス”
(コンセントレイト)
6030自:次与ダメ増
写本“サンドスチーム”
(アースリボルト)
50150敵:X連地領撃+自:弱化ターン効果を短縮 ※X=自分の弱化ターン効果の数+1
写本“ゼファーレイ”
(タイムツイスト)
70120敵:SP風痛撃&朦朧+自:麻痺
写本“レトゥカノン”
(ブルーゲイル)
5080敵従傷:風撃&凍結
写本“応急手当”
(リリーフ)
5070味傷3:HP増+祝福
写本“トランキュリティ”
(クリエイト:マナクリスタル)
50110味:充填LV増
写本“ジオバインド”
(フングラ)
50150敵列:地撃&束縛+自:束縛
写本“外気功”
(ディスターバンス)
5080味傷:HP増+弱化ターン効果を短縮
写本“アンチトラップ”
(イリミネイト)
50100味傷:HP増+名前に「罠」を含む付加効果が1つ消滅
写本“ディリュージョン”
(パージ)
60120敵列:粗雑SP光撃
写本“オーロラの槍”
(ライトジャベリン)
50150敵貫3:光痛撃
写本“カオスガイスト”
(ジャックポット)
70110敵傷:粗雑痛撃+回避された場合、3D6が11以上なら粗雑痛撃
写本“召喚契約術”
(コントラクト)
5080自従:契LV増
写本“戦士のたましい”
(サモン:ハンター)
54300自:ハンター召喚
写本“雑音のマーチ”
(チャームダンス)
50140敵全:魅了
写本“内気功”
(マインドリカバー)
500自:連続減+SP30%以下ならSP増+名前に「自」を含む付加効果のLV減
写本“ジャミングボイス”
(エレジー)
50100敵:攻撃&AT・DX減(2T)
写本“龍脈断絶”
(エリアグラスプ)
50100味傷:HP増+領域値3以上の属性の領域値減
写本“エンジェル召喚”
(サモン:サーヴァント)
55300自:サーヴァント召喚
写本“フェアウィンド”
(ラッシュ)
50100味全:連続増
写本“フラッシュレイド”
(ツインブラスト)
50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
写本“ブレインジャック”
(リンクブレイク)
50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
写本“ルナティック・ブラスト”
(イラプション)
50180敵列:地撃+敵味全:火撃&炎上
写本“クリムゾンフレア”
(ブレイクダウン)
50140自:連続減+敵:光撃&敵全:火撃
引用“我らに契約を持ちかけた”
(サモン:サラマンダー)
65400自:サラマンダー召喚
写本“ウィークネス:紅”
(レッドゾーン)
50120敵:火撃&火耐性減
写本“精霊のなまえ”
(サモン:シルフ)
55400自:シルフ召喚
写本“ウィンドシールド”
(ヒールウィンド)
5080味列:HP増+AG増(2T)
引用“アゲル・フォ・エルズェ”
(サモン:ノーム)
55400自:ノーム召喚
写本“アコード”
(ネイチャータイズ)
50100自従全:絆LV増
写本“防御精霊召喚”
(サモン:ウィスプ)
55300自:ウィスプ召喚(複数可)
写本“ホーリーシールド”
(アイギス)
5050自従全:守護
写本“多重障壁”
(サモン:スプーキーアイ)
53300自:スプーキーアイ召喚(複数可)
写本“アンウェルカムギフト”
(インディグネイション)
50200敵全:AT増(4T)+DF減(4T)
写本“カスタマイズ”
(アーマメント)
50150自従全:連撃LV・鎮痛LV・強靭LV増+連続減
写本“リムーブトラップ”
(ワイドアナリシス)
51100自:朦朧+味全:DX増(3T)&名前に「罠」を含む付加効果のLV減
写本“ファイアフィアス”
(イグニス)
70120敵傷3:火領撃
写本“たゆとう風声”
(ショックウェイブ)
50160自:連続減+敵全:風撃&朦朧
写本“アースクエイク”
(グランドクラッシャー)
50160敵列:地撃
写本“ティンクルチャクラム”
(カレイドスコープ)
50130敵:SP光撃&魅了・混乱
写本“ファストマジック”
(リビルド)
50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
写本“アニマルドライブ”
(スタンピート)
5050自従:AT・DX・AG増(3T)
写本“ポイズンレイド”
(インヴァージョン)
50150敵全:攻撃&祝福を猛毒化
《パノプティコン》
(ウィークサーチ)
50130自:朦朧+敵:DF・AG減(3T)
写本“ヴァルヴェルザー”
(ディメンションブレイク)
52300敵列:風痛撃&MHP減
写本“ファイアウォール”
(オートイグニッション)
50240敵全:発火LV増
写本“ファイアバード”
(マスフレイム)
50230敵:火撃&炎上+敵全:精確光撃&盲目+自:炎上・盲目
写本“ヒートサラウンド”
(ファイアスパウト)
50150敵5:炎上
写本“フレア・サイクロン”
(イクスプロージョン)
60300敵:火領撃&領域値[水][地][闇]減
写本“ライアットバーン”
(ジャイアントキル)
50250敵:X連火領撃 ※X=対象の強化ターン効果の数+1
写本“ライトニングボルト”
(ワールウィンド)
50200敵傷7:風撃
写本“一人クロスカウンター”
(デディケーション)
520自:SP増+MHP減+衰弱
写本“マジカルサークル”
(クリスタルウォール)
50240味全:DF・LK増&祝福消費で反射
写本“ジオスマッシュ”
(クリエイト:ジャイアントフィスト)
50300敵:地撃&強化ターン効果を短縮
写本“グランダッシャー”
(グランドレイジ)
50250敵味全:地撃
写本“アンチフィールド”
(ディスエンチャント)
50300敵全:地撃&強化ターン効果を短縮
写本“ホーリーフィアス”
(レーザービーム)
50300敵貫:光領撃
写本“サークルバリア”
(クリエイト:フォートレス)
50300味全:DF増(3T)
写本“サイコブラスト”
(クリエイト:マシンガン)
50260自:射程2増(1T)+敵10:攻撃
写本“パワーディバイン”
(スナイプ)
5080自:DX・射程1増(3T)
写本“禁書目録”
(グリモワール)
70300自:MSP・AT増
写本“ウィンドファング”
(ラプチャー)
52200敵傷:風痛撃&HP・DF減
写本“呪奏法杖”
(ディープフォレスト)
70300自:地撃化(6T)+地特性増
写本“スピードスティール”
(アルシナシオン)
52300敵:SP光撃&魅了状態ならDX・AG奪取
写本“Gowrow”
(クリエイト:モンスター)
150150敵:粗雑攻撃
写本“マジックシェル”
(サークルバリア)
50200自:DF・AG増(3T)+自従傷:DF・AG増(3T)
写本“黙想の心得”
(コンシアンス)
50200味:精神変調耐性増+強化ターン効果を延長
写本“エアランペイジ”
(ガスト)
50230敵列3:風領撃
写本“レッドステアー”
(ファッケル)
50150敵:火撃&味全:HP増&盲目・朦朧を祝福化
写本“フレイムリッカー”
(レーヴァテイン)
50330自:破滅の炎LV増
写本“精霊力”
(ヴィグール)
50100自:魔力LV増+炎上
写本“東京砂漠”
(バーニングサースト)
50200敵全:炎上+領域値[火]3以上[水]0以下ならAT・DF減(2T)
写本“ヴォルケーノ”
(ボンバルディエ)
50250敵傷6:粗雑火領撃
写本“風属性付加”
(ストームブリンガー)
51300自:風撃LV・反風LV増
写本“タービュレンス”
(クリエイト:タービュランス)
50280敵5:風領撃&混乱
写本“ウィンドブレス”
(ブルーテンペスト)
50300敵従全:風領撃&混乱&強化奪取
写本“緑化計画”
(ダイアモンド)
50200自:DF・地耐性・光耐性増
写本“神木霊碑”
(フォレストオファリング)
80160自:HP減+MHP・MSP増
写本“血の契約”
(サヴァイブ)
50100自従傷:HP増
写本“ストーンウォール”
(グランドウォール)
50200味全:守護+護衛
写本“ホーリールウィン”
(ヘルシャフト)
50200敵貫:SP光撃&混乱・魅了
写本“アニマルスピリッツ”
(アルゼナール)
50100自従全:追撃LV増
引用“反乱軍の力、見せて貰おう”
(サモン:エンペラー)
65500自:エンペラー召喚
写本“マジックキャノン”
(クリエイト:キャノン)
60260敵:粗雑攻撃
写本“ビーストガード”
(ウィンクルム)
5070自従全:護衛
写本“ラジャス”
(ストラテージュ)
51200敵全:強化奪取+自:連続増
引用“先生が考案した新機構”
(サモン:ソルジャー)
55600自:ソルジャー召喚(複数可)
写本“結界陣”
(アジール)
50320味全:鎮痛LV増
写本“ヴァルファール”
(プレゲトン)
50300敵列:火撃&灼熱LV増+自:炎上
写本“ディールプティオー”
(インフェルノ)
50320敵:火撃&炎上によるHP減少量増
引用“心の炎を絶やさぬように”
(サモン:イフリート)
55600自:イフリート召喚+強制炎上
写本“メテオスォーム”
(メテオ)
60400敵5:粗雑地撃
引用“天を動かす風が”
(サモン:ジン)
55700自:ジン召喚
写本“ソイルフィアス”
(ランドグラスプ)
50280敵列:地撃&地撃化(1T)
写本“鍛錬の極意 熊の巻”
(エンチャントアーマー)
50280自:装備している防具種の効果1・2・3のLV増
写本“マグマシュート”
(カーボナイズ)
60200敵:火領撃&領域値[火]2以上なら、領域値[火]減&火領撃
写本“颶風”
(ブラーゼン)
50360敵全:風領撃&AG奪取
写本“月明星稀”
(ルーク)
51240敵貫:地撃+味全:護衛
写本“セイクリッドデス”
(エフェメラルドリーム)
50300敵全2:SP光撃&魅了
写本“レジスタンス”
(トリクラット)
50200味3:守護
写本“ワイヤーブレード”
(ワイヤースライス)
50320敵全4:攻撃
《アルシーヴ》
(ライブラリ)
8010自4:HP減+付加効果を1つ失うことで連続増
写本“デスアゴニィ”
(オールドローズ)
50320敵:火撃&名前に「反」を含む付加効果のLV減+地撃&名前に「命」を含む付加効果のLV減
写本“アイヴィ・トレイル”
(ナインスパーク)
62360敵4:火撃+敵5:光撃
写本“浄魂”
(ファイアサークル)
62150自:精確火撃+味全2:HP増
写本“ヒートサラウンド”
(インセンディーズ)
50250敵:7連鎖炎上火撃
写本“乱神降臨剣”
(フレアランブル)
60350敵:火痛撃+自:火痛撃+敵:火痛撃+自:火痛撃+敵:火痛撃+自:火痛撃
写本“聖なる風”
(エトワール)
50300敵味全:光撃&祝福+味傷7:HP増
写本“ゼアーカノン”
(モータルバイト)
52130敵:地痛撃+自:連続減
写本“サンドスチーム”
(サンドストーム)
50360敵列3:地痛撃
写本“アヴァランチ”
(ランドスライド)
50280敵貫:粗雑地撃+自:隊列前進
写本“ダクロゥ・アタナク”
(トラジェディア)
50400敵貫3:SP光撃&朦朧
写本“サプリムフォージ”
(レインフォース)
100280味傷:装備によるAT・DF・DX・AG増
写本“ニュークリア”
(メルト)
50400敵全:火領撃&装備によるAT・DF減
写本“東京砂漠”
(アースクエイク)
52400敵全:地撃 ※攻撃対象の地耐性による影響を受けない
写本“クォヴァディス”
(インドラ)
51400敵列:光撃&麻痺&名前に「攻」を含む付加効果1つを落雷に変化
写本“スティール”
(コンキスタ)
52400敵:攻撃&3D6がX以上なら、名前に「撃」を含む付加効果を1つ奪取 ※X=6+奪取対象の付加効果のLVが高いほど増加
写本“コズミックショット”
(コメット)
52500敵3:地撃&環境変調による影響増
写本“グラーティア”
(ボルカノ)
50600敵全3:火領撃
写本“ガイエスモール”
(アロガンシア)
50500敵:火痛撃&強化ターン効果が3つ以上なら、火痛撃&強化ターン効果を短縮
写本“ライトシンパシィ”
(ベヒル)
80500自:地特性・光特性増
写本“カマラデリエ”
(アースシンパシー)
50300味全:MHP・地耐性増
写本“ディケイ”
(ペレサ)
50440敵:怠惰LV増
写本“結界貫通付与”
(フィルヒリーシュ)
50400自:使用するアクティブスキルにおいて、対象が「敵:」の効果がたまに「敵貫:」になる(対象指定は無視される)
写本“神声コルダス”
(デウスエクスマキナ)
501000敵全:攻撃 ※ターンが経過しているほどダメージ増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
悪意
(猛攻)
650【戦闘開始時】自:AT・DX増
興味
(堅守)
550【戦闘開始時】自:DF・AG増
嗜虐
(攻勢)
1350【戦闘開始時】自:AT増+DF減
猜疑
(守勢)
550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
利己
(献身)
550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
永続性
(太陽)
650【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
反復性
(隠者)
1050【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
守護者、聖人サンセットジーン
(精神変調耐性)
630【戦闘開始時】自:精神変調耐性増
筆先が障壁を写す
(瑞星)
530【クリティカル後】自:反射
召喚印
(召喚強化)
820【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
筆先が従者を定める
(魅惑)
650【戦闘開始時】自:使役LVが高いほど戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率増
延焼性
(環境変調特性)
530【戦闘開始時】自:環境変調特性増
単独性
(火炎避け)
520【戦闘開始時】自:火耐性・炎上耐性増+他者から炎上を移される確率減
従者を背に踵を返す
(転移門)
530【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、隊列後退
周囲で火花が爆ぜる
(逆襲)
530【攻撃回避後】自:次与ダメ増
身振りが拒絶する
(鏡像)
530【被HP回復後】自:反射
欺瞞
(精神変調特性)
530【戦闘開始時】自:精神変調特性増
幸いが解け落ちる
(祈誓)
530【通常攻撃後】自:祝福消費でDF・LK増(2T)
筆先が隔壁を写す
(修復)
530【被HP回復後】自:守護
火霊
(火の祝福)
550【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
風霊
(風の祝福)
550【戦闘開始時】自:時空LVが高いほど風特性・耐性増
地霊(人気)
(地の祝福)
550【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
光霊
(光の祝福)
550【戦闘開始時】自:幻術LVが高いほど光特性・耐性増
筆先が横一文字に泳ぐ
(滅亡の風)
530【戦闘開始時】自:発動する「敵列」を強化
宛名のない火花
(大爆発)
650【戦闘離脱前】敵全:火領撃
呪詛
(魔力凝縮)
640【戦闘開始時】自:AT増+発動する「敵貫」「敵列」「敵全」を弱化
狡知
(先制)
1060【戦闘開始時】自:連続増
宛名のない嵐
(神風)
630【戦闘離脱前】敵傷:風痛撃
守護者があかく沸き立つ
(神威)
530【被HP回復後】自:祝福
足元の灰が広がる
(沙羅双樹)
550【戦闘開始時】味全:DF増(2T)+領域値[地]増
傷が書き直される
(再生)
540【被クリティカル後】自:HP・SP増
一貫性
(白虹貫日)
530【戦闘開始時】自:発動する「敵貫」を強化
休まない筆先
(再利用)
550【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「クリエイト」が含まれるなら、SP増
捏造
(詠唱追加)
730【戦闘開始時】自:必殺スキル強化
文字が書き足される
(超過適応)
850【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、自従傷:AT・DX増(4T)
放たれた自由
(束縛耐性)
530【戦闘開始時】自:束縛耐性増
足跡が結界を成す
(共存共栄)
540【通常攻撃後】自:DF増(2T)+自従全:DF増(2T)
策謀
(機知奇策)
540【スキル使用後】自従全:SP増
エクリチュール
(魔晶作製)
500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「魔晶」を選択できる。魔晶は効果3に充填LVが付加される。
気まぐれ
(超絶合成)
500【常時】3D6が16以上なら合成後のアイテムの強さが増加するが、5以下なら減少する。
火の分け前
(駄物発生)
500【常時】生産行動『合成』で、合成成功時に自分にアイテム「駄物」が手に入る。(実験除く、1更新1つまで)
凝視
(一望千里)
1030【戦闘開始時】自:DX増+射程3以上なら連撃LV増
ペンが炎を巻き取る
(烽火連天)
550【攻撃命中後】対:炎上状態なら、粗雑火撃+粗雑地撃
文字が大地から立つ
(大崩壊)
530【ターン開始時】敵味5:地痛撃
身中に処された火
(火霊力)
750【自分行動前】自:魔術LVが高いほどSP・火特性増
そばの紙の焼ける香り
(風霊力)
550【自分行動前】自:時空LVが高いほどSP・風特性増
足元の灰、灰、灰
(地霊力)
550【自分行動前】自:自然LVが高いほどSP・地特性増
歩みに火の粉が舞う
(光霊力)
550【自分行動前】自:幻術LVが高いほどSP・光特性増
文字が深く
(水魚之交)
520【戦闘開始時】自従全:エイドなら、キズナが高いほどMHP・MSP・AT・DF・DX・AG・HL・LKが増加
猜疑心
(心機掌握)
650【戦闘開始時】自:敵がスキルキャンセルされるたびに、AT・DF・DX・AG・HL・LK増
筆先を炎が舐める
(紫電一閃)
550【攻撃命中後】敵貫:光痛撃
火種に呼応する火
(天華乱墜)
570【スキル使用後】自:直前に使用したスキルが必殺スキルなら、味全:名前に「火」か「炎」を含む付加効果のLV増&敵全3:火撃
靴が文字を畫く
(炎舞)
550【攻撃回避後】対:守護奪取+敵全:火撃
臓に脈打つ火刑
(炉火純青)
520【被クリティカル後】自:火特性増
写本が書き換えられる
(風起雲湧)
530【戦闘開始時】自:連続増+スキル発動時に敵の従者がいなければ説明文の「敵従」を「敵」と置き換えて発動するようになる
書き添える一筆の呪詛
(天香桂花)
550【被HP回復後】敵傷:地撃&SP光撃
写本が命を写す
(枯樹生華)
570【戦闘開始時】自従全:蘇生LV増
憎悪
(金剛不壊)
550【戦闘開始時】自:「被攻撃命中後」「被クリティカル後」「攻撃回避後」のパッシブスキル・付加効果の発動率増
文字が心中に食い入る
(精神侵食)
550【攻撃命中後】対:SP光撃
文字が世界を限る
(空間掌握)
730【戦闘開始時】自:対象指定時のスキル効果を強化
エクリチュール
(御守作製)
500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「御守」を選択できる。御守は効果3に冥加LVが付加される。
燔柴
(特質強化)
500【常時】効果付加成功時、効果3があれば効果3のLVが増加する。上書き付加により上書きされた場合は増加しない。
火種
(魔力素材)
500【常時】合成後のアイテムが素材なら名称の頭に「魔力溢れる」がつき、これを用いての武器作製後、効果3が空いているなら効果3に魔力LVが付加される。
弔鐘
(活力素材)
500【常時】合成後のアイテムが素材なら名称の頭に「活力漲る」がつき、これを用いての装飾作製後、効果3が空いているなら効果3に活力LVが付加される。
焼尽
(魔香作製)
500【常時】生産行動『料理』で料理「魔香」を選択できる。魔香は体調が回復せず効果3しか付加されないが、食事に指定しても消費されない。
残飯
(賄飯作製)
500【常時】生産行動『料理』で料理「賄飯」を選択できる。賄飯の付加効果はLVが減少するが、自身の従者にも効果が及ぶ。
刻む呪詛の六文字
(百花繚乱)
550【戦闘離脱前】敵:火撃+光撃+闇撃+水撃+風撃+地撃
守護者、聖人サンセットジーン
(無影無踪)
540【自分行動前】自:LK増+残り1ターンになっているターン効果が全て消滅
歴史性
(領域残滓)
540【戦闘開始時】敵全:全属性耐性減+領域効果発生後に「最も高い領域値」「次に高い領域値」の一部が残るようになる
火刑が光と融け合う
(流金鑠石)
620【戦闘開始時】自:火特性は光属性攻撃も強化するようになり、光特性は火属性攻撃も強化するようになる
サンプリエール
(光飾作製)
500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「光飾」を選択できる。光飾は効果3に光纏LVが付加される。
遠見と干渉
(遠隔合成)
500【常時】周囲8エリア内に限らず、同じ区にいる相手なら合成できるようになる。
手と指の技
(独具匠心)
500【常時】装備作製において、装備品の強さの計算に合成LVも少し関わるようになる。
最大EP[25]




被研究カード名/スキルEPSP説明
たい焼き
(ヒール)
050味傷:HP増
『まがさ』
(カタルシス)
060敵強:SP光撃&強化を腐食化
灼熱のアレ
(ファイアダンス)
080敵:2連火領撃&炎上+領域値[火]3以上なら、火領撃&炎上
サモン:加虐人形
(サモン:ハンター)
4300自:ハンター召喚
穏やかな海
(アクアヒール)
070味傷:HP増+炎上を守護化
特性『毒の体』
(ディベスト)
070敵:強化奪取+痛撃
大切な絵の具パレット
(ブレイク)
050敵:攻撃
龍の祝福-アイシクルレイン-
(アイシクルランス)
0150敵:水痛撃&凍結
防護壁
(クリエイト:フォートレス)
0300味全:DF増(3T)
流星群
(ヘイルカード)
0100敵5:粗雑水領撃
狩猟の集中
(コンセントレイト)
030自:次与ダメ増
カード:アクアブランド
(アクアブランド)
150敵:水痛撃&味傷:HP増
暁闇の摂理
(ディメンションブレイク)
2300敵列:風痛撃&MHP減
写本:モンスター
(クリエイト:モンスター)
0150敵:粗雑攻撃
一緒にレベルアップ、しようか
(リザレクション)
0150味傷:HP増+瀕死ならHP増
[ERROR]
(エレメントフィールド)
0150自:連続増+領域値[火]1以上ならAT増(5T)、[水]1以上ならHL増(5T)、[風]1以上ならAG増(5T)、[地]1以上ならDF増(5T)、[光]1以上ならLK増(5T)、[闇]1以上ならDX増(5T)
爆発しちゃうよ〜〜
(クリエイト:ダイナマイト)
0120自:道連LV増
自棄の一撃
(ムスケルクラフト)
0180敵:攻撃+自:自棄LV増
-響-
(ポーションラッシュ)
0240味傷6:HP増
写本:モンスター
(クリエイト:モンスター)
0150敵:粗雑攻撃
滾る血
(ソウルビート)
0200敵:5連撃+自:SP50%以上ならAT・LK増(2T)
過ぎ去りし1月
(クリエイト:モンスター)
0150敵:粗雑攻撃
メイド喫茶でアルバイト
(ヒールハーブ)
050味傷:HP増+自:領域値[地]3以上ならヒールハーブの残り発動回数増
白紙のカード
(ハイドロラッシュ)
0280敵4:水撃&連続奪取
世界最強のマネキン
(サクラフィアンマ)
0390味全:精確火撃+味傷9:HP増
《なもなきやみ》
(クリエイト:ワンダーランド)
0600味全:AT・DF・DX・AG増(3T)
No.27
(ヴァンパイアピット)
1250敵5:闇撃&味傷:HP増
アルキゲネトール
(エグザミネイション)
0400味肉:HP増+肉体変調をAT化
爆音マフラー
(パワーブースター)
040自従:AT・DF・DX・AG・HL増(3T)
漣漣
(アルスマグナ)
2100自:水撃化(3T)+連続増
カードの裏面
(サモン:ミヅハノメ)
51000自:ミヅハノメ召喚
世界樹の花
(ユグドラシル)
0800味全:HPが0以下なら、HPが1になる&HP増+自:ユグドラシルの残り発動回数が0になる
全時傷殴打
(デウスエクスマキナ)
01000敵全:攻撃 ※ターンが経過しているほどダメージ増
写本:ベヒル
(ベヒル)
0500自:地特性・光特性増
黄金にして不朽の血
(ユグドラシル)
0800味全:HPが0以下なら、HPが1になる&HP増+自:ユグドラシルの残り発動回数が0になる
サヨナラ、バイバイ、また明日
(レスレクシオン)
2400味傷:HPが1になる+HP増+自:レスレクシオンの残り発動回数が0になる





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]デスブロウ[ 3 ]リザレクポーション[ 3 ]ディクリースアイズ
[ 3 ]ナインスパーク[ 3 ]ムスケルクラフト[ 3 ]グリモワール
[ 3 ]ソーサリーノート[ 3 ]メガトンパンチ[ 3 ]神風
[ 3 ]ライブラリ[ 3 ]フィアスファング[ 3 ]ベスチャルファング
[ 3 ]アロガンシア[ 3 ]タイダルウェイブ[ 3 ]カーボナイズ
[ 3 ]マインドボム[ 3 ]スーパーパフォーマンス[ 3 ]アクアブランド
[ 3 ]大爆発[ 3 ]ワイルドインスティンクト[ 3 ]ボンバルディエ
[ 3 ]バーニングカード[ 3 ]ヘカトンケイル[ 3 ]クリエイト:モンスター
[ 3 ]ハードブレイク[ 3 ]ファイアボルト[ 3 ]イグニス
[ 3 ]アスティオン[ 3 ]スレーン[ 3 ]ユグドラシル
[ 3 ]オールドローズ[ 3 ]五月雨[ 3 ]心機掌握
[ 3 ]クリエイト:キャノン[ 3 ]バーニングチューン[ 3 ]ハイパージョーク



PL / K___