NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 25:00~26:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




 
 
 
〇月〇日

ヒノデの佐竹さんに呼ばれて往診
予約はなし
いつものぎっくり腰
サンタクララで復調
家にうかがっての診療だったので、来週、診療所に来てもらうことに
もう、すぐ治るからって、いつもとちゅうで来なくなっちゃうんだから……

明日は緒川くんの施術の日

また少し日にちの間隔があいてきたから、ほかの患者さんとの予約スケジュールを調整すること









日記を書けって言ったのは誰だったかしら。
父親か母親か。
……もしかすると一番上の姉かも。

けっきょくそんなことはしないまま、そのときもらった日記帳は行方知れず。
きっと家のどこかにはあるんでしょうけど。

家。
いまだに不思議ではある。
私は前の人生をいくつも破り捨ててここにやってきた。
でもそんなこと、私自身ふくめて誰にも証明できない。

どれもただの気のせいかも知れない。
単なるちゃちな思いこみ。
子供っぽい夢。

――と思うには、あまりに子供らしからぬから、まあほんとなんでしょうね。
少なくともあるていどは。

腐ってやわらかくなった死体の感触を覚えているわ。
ぐずぐずになった肉の上で服がどんなふうに濡れているか。
鼻なんかすぐ莫迦になってしまう。

石が敷かれた道端の冷たさ。
あのころはむき出しの土の上で眠った。
犬が用を足したあとの草を掻き合わせて暖をとる子供たちのなかの私はひとりだった。

どんなにいい食事を出されても食べる気にならない。
それでものどは渇く。
腹も減る。
並んだ料理をぐしゃぐしゃにしながら水を飲む。
お茶。
コーヒー。
ココア。
なんという贅沢。
もうこれで十分なんじゃないかしら?




……あのひとを殺した。
わからない。
本当にそんなことをしたの?
路上で眠っていた、あんな痩せっぽちの子供が。
でも、そう、骨があった。
私はずうっとそれを持ち運んでた。
いくつもの蝋燭と一緒に。

覚えてる。


私は死なないためにここに来た。
死なないために。
生き延びるために。

次こそうまくやるために。


だから私には日記なんて必要ないわ。
この先もずっと。








Re:Re:Re:

 メールありがとう
 とうさん元気?
 兄貴生きてる?
 へんな字あったらあとで教えて
 やっぱりまだ読むのは難しい
 かくのは無理そう
 また今度ヒマワリの種おくってよ
 バーベキュー味のやつ 
 あと?ケーキっておくってほしいな
 来週電話するよ
 かけていい時間おしえて
 









●月●日

 お兄ちゃんと海に行った。
 海岸線を歩いていたら恋人たちの鐘というのがあったから、ふたりで鳴らした。
 ほかにも鳴らした人いるのかな。
 海鳥はおいしくないんだよって話した。
 でも、一度くらい食べてみればよかったかな。










川べりを歩く。
いまやなじみのねぐらとなった場所――とはいえ、彼にとって眠ることは必要ではない。少なくともいましばらくは。
     、
かたわらに妹の姿はいまはない。

昼下がりに見やる水は、よどんで濁っている。人間の暮らす場所はどこでもそうだ。瞬く間に汚れ、木は伐られ、鉄に覆われ錆びていく。

歩きながら、彼は手にしたスティックでとんとんと肩を叩いた。すると彼のまわりに、何とも知れない輝きが散る。金の粉を振るったような。蝶の翅がこぼす鱗粉のそれにも似て。それらが渦を巻きながらあたりを漂う。彼は川の水に沿って歩いていく。ささやくように川に呼びかけながら。お前も、昔はさぞ美しい姿をして流れていたことだろう、さあ、思い出せ、いまこのひととき、さあ――《さあ、お前に》。

と。
川面から滲むように灰色の、あるいは黒がかった緑ともつかない澱が引いていく。それらの汚れが水中で煙のように集まり、やがて凝り、かたまり、底深く沈んでいく。
、、、、、、、
ほんのひととき。

ひとつ笑って、彼は背を向けて立ち去った。つかのま透きとおった川の懐にはしかし、人間の捨てたものがそのまま残っている。水も日が暮れるころにはもとに戻っていることだろう。

まだ夏には遠い太陽が、水上に光を投げている。











夜。
静まり返った家のなかで、忍は自分用の布団からもぞもぞと這い出す。
誰も起こさないように。
それから居間の、一番広く大きな窓のほうへそっと歩いて行って、星を見た。
一緒に月を。

春になったばかりの家はエアコンも使わなくなって、夜はまだずいぶん寒い。
ソファからひざ掛けをとってきて、忍はくるまりながら空を見上げる。

『しろいてのおんなのこ』は、あの星か月のようだと思う。
白くすきとおった光を持って、かすかに金色がかっている。
地面の上にいて星か月のような人を探すのだから、それはまあ、長いこと見つからなくても当たり前のように思われた。
もうあと何年も、何十年も見つからないかも知れない。
自分がおじいちゃんになる前に見つかるといいな、と思う。
できることなら。

そうやって、しばらくじっと眺めてから、彼はまたもといた寝床に戻っていった。






 








ENo.16 狐嵐華丸 とのやりとり

「うふふっ!最初にお話した時と比べたら
 今もう全然会話がスムーズですもんね!

 心配してくれるんですか?ありがとうございます。
 でも、大丈夫ですよ。まだ戦えますし、作成もできますからっ」

「えっ……む、息子?
 ルーシーさんの…『生まれるよりはやく死んだ息子』…?
 じゃあ、あの店員さん…本当はもう、いない方なんですね。

 〜……。

 あ…、えっと……。
 …すっ…すみません。
 こういう時、どういう言葉を言ったらいいか、
 全然わからなくて……」

「でも、あの…私!
 ローズガーデンの店員さん、とっても好きですよ!!
 優しいですし、バラのいろいろなこと教えてくれるし、
 お話も面白いし、見た目も素敵だし!!!

 ここではお話出来なくても、
 またローズガーデン言った時にいっぱいお話しちゃうんだから!
 そろそろあっちは、春バラの季節ですし!!」

「ん?あれ?
 店員さんがルーシーさんのイバラシティの姿じゃないってことは…
 ルーシーさんのイバラシティの姿ってなんなんです???
 
 まさかローズガーデンのバラ全部がルーシーさんとか
 そんな話ではない…ですよね???」

「あっ…」

塵と化していく花を止めようとしたのか、手を伸ばす。
だが、少女の手には何も残らない。
指と視線を彷徨わせた後、もどかしそうに手を組んだ。


「………あ〜…」

「……あの、ルーシーさん。
 私ちょっとPTの人に呼ばれているので、一旦ここで失礼しますね。
 また何か作成依頼があれば、気軽に言ってください!
 も〜鼻でも耳でも顎でもなんだって作りますから!

 それじゃ、お互い頑張りましょうっ!」


あなたににっこり微笑みかけと、少女はゆっくりと立ち去っていった。


ENo.426 アストロイェライ とのやりとり

現れた姿が先ほど一戦交えたばかりの相手と気付くや、
赤く星の光を散らしながら一瞬身構える。

黄昏の空に一番星の光を宿した双眸が、ぱちんと大きく瞬いた。

ひとつだけ零された遠い言葉を拾う。
瞬きをもう一度。その意味を考えるような間。

「……だいじょうぶ。わたし、結構丈夫だから」

一歩、踏み出して投げかけるように返す。

「……あなたは?」


ENo.1353 アッシュ とのやりとり

「お前さんの槍か。そいつは初耳だ……そして面白い」

槍に目線を動かす。
    、、、、、
「それを後生大事にルーシーは持っていたってわけだ。
          、、、、、、
 それともお前さんが持たせていたのか?
 お前さんはそのへんの妖霊じゃあないな。
 俺の血文字を知ってるからには、
 もうずいぶん長いこと俺たちと一緒にいたんだろう」

槍の切っ先を見つめながら、右手のペンを自らの左手の甲に当てる。

「何か手品を持っているなら早めに見せたほうがいいんじゃあないか。
 それとも俺に槍を向けちゃいるが、
 別に敵対するつもりはないって云うのかい?」

「お前さんがルーシーの中に入っていると捉えたらいいのか、
 お前さんがルーシーを変容させていると捉えたらいいのかはわからんが、
 ルーシーの魔術をお前さんが使えるんなら、面倒なことにはなるだろうな。
 だが、もしそうなら、
 わざわざ槍を俺に向けたりはしないんじゃあないか?
 それともその槍の先っぽからなにかまじないでも飛び出すのかい」

一歩、距離を詰める。
           、、、、、、、、、、
「おいおい、お前さんにルーシーの何がわかるんだよ。
 俺とルーシーは深い信頼で結ばれてるんだぜ。
 ルーシーが止めようとしないのは、たぶん単純に、
 お前さんに俺を心底は害する気がないか、
 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 俺に加勢するまでもないくらいお前さんが弱っちいか、

 どちらかなんじゃあないか?」


以下の相手に送信しました

ENo.262
バイタルエクス
ENo.1046
カシス
ENo.1352
マタル
ENo.1353
アッシュ





「ふん……道行のすべてを煌々と、誤聴もないほどに照らし出す。
そんなものじゃないから、託宣は存在しうる意味があるのさ」

「おいおい、嗅いでるんだよ。
 さすがに灰を食っちゃいないさ。
 いくらなんでも不味そうだしな」




「……食ってないだろ、ルーシー?」



 何かのささやくような音。

マタル(1352) から エナジー棒 を手渡しされました。

「ほら、これ食べとけ」

ItemNo.34 エナジー棒 を食べました!
 口の周りに欠片が割れる。
 体調が 1 回復!(25⇒26
 今回の全戦闘において 活力10 防御10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















《神の去る家》
ENo.1352
マタル
ENo.1353
アッシュ
ENo.1354
ルーシー
ハザマに生きるもの
エウヘロプス
野人
ミカンさん
















ラーメン三銃士
ENo.77
偽黒初
ENo.831
Dr.笹子
ENo.1595
麺屋の龍人
《神の去る家》
ENo.1352
マタル
ENo.1353
アッシュ
ENo.1354
ルーシー







Spencer(27)150 PS 送付しました。

アッシュ(1353) から ふさふさ+1 を受け取りました。

「こいつが風を受けたら愉快だろうな」

具現LV5 UP!(LV45⇒50、-5CP)
付加LV5 UP!(LV90⇒95、-5CP)

アッシュ(1353) により ItemNo.32 すごい羽ItemNo.18 黒い塊 を合成実験してもらい、活力漲る魔力溢れる赤い羽根 に変化することが判明しました!
 ⇒ 活力漲る魔力溢れる赤い羽根/素材:強さ35/[武器]炎上35(LV65)[防具]舞炎30(LV60)[装飾]放痺35(LV60)

「こいつのことを誰も調べていないんだよ」

アッシュ(1353) により ItemNo.32 すごい羽ItemNo.42 ビーフ を合成実験してもらい、活力漲る魔力溢れる赤い羽根 に変化することが判明しました!
 ⇒ 活力漲る魔力溢れる赤い羽根/素材:強さ35/[武器]炎上35(LV65)[防具]舞炎30(LV60)[装飾]放痺35(LV60)

「するとまあ……手の空いてる俺がやらなくちゃならんってわけだ」

アッシュ(1353) の持つ ItemNo.19 ピグマン『le feu』ItemNo.21 何か固い物体 を合成し、ピグマン『le feu』 を強化しました!(+7)
 ⇒ 超絶合成!4 4 4 = 12 ]不発!
 ⇒ 駄物発生!駄物 を入手!

アルカロス(512) により ItemNo.34 ふさふさ+1 から聖衣『《光輝》』を作製してもらいました!
 ⇒ 《光輝》/聖衣:強さ245/[効果1]追風45 [効果2]- [効果3]-

ItemNo.26 腐肉 から謎飯『腐肉』をつくりました!
 ⇒ 謎飯チャレンジ!2 5 4 = 11成功!なんかそれっぽい気がする!!
 ⇒ 腐肉/謎飯:強さ44/[効果1]腐朽15 [効果2]放腐20 [効果3]耐疫15
「……」


マタル(1352) により ItemNo.34 《光輝》ItemNo.5 駄物 を付加してもらいました!
 ⇒ 《光輝》/聖衣:強さ245/[効果1]追風45 [効果2]活力10 [効果3]-

「賽を振るようなものかもしれねぇな」

マタル(1352) により ItemNo.34 《光輝》ItemNo.17 駄物 を付加してもらいました!
 ⇒ 《光輝》/聖衣:強さ245/[効果1]追風45 [効果2]活力10 [効果3]-

「これはお前の運で」

マタル(1352) により ItemNo.34 《光輝》ItemNo.25 駄物 を付加してもらいました!
 ⇒ 《光輝》/聖衣:強さ245/[効果1]追風45 [効果2]活力10 [効果3]-

「これは俺の、ってことにしておこうか」

ItemNo.34 《光輝》ItemNo.6 ふさふさ を付加しました!
 ⇒ 《光輝》/聖衣:強さ245/[効果1]追風45 [効果2]追風40 [効果3]-
 何にもならないため息。


Hǝɯɐʇᴉʇǝ(593) とカードを交換しました!

透明人間 (ナタナエル)


エレクトリックパレード を研究しました!(深度0⇒1
エレクトリックパレード を研究しました!(深度1⇒2
エレクトリックパレード を研究しました!(深度2⇒3

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






マタル(1352)雪花石膏 を入手!
アッシュ(1353)磁鉄鉱 を入手!
ルーシー(1354)匂辛夷 を入手!
アッシュ(1353)橙色の果実 を入手!
マタル(1352)ビーフ を入手!
マタル(1352)立派な皮 を入手!
アッシュ(1353)ビーフ を入手!
マタル(1352)すごいお肉 を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
アッシュ(1353) のもとに ミカンさん が恥ずかしそうに近づいてきます。
アッシュ(1353) のもとに エウヘロプス が空を見上げなから近づいてきます。
アッシュ(1353) のもとに 野人 がものすごい勢いで駆け寄ってきます。






マタル(1352) に移動を委ねました。

ツクナミ区 O-4(森林)に移動!(体調26⇒25
ツクナミ区 O-5(森林)に移動!(体調25⇒24
ツクナミ区 O-6(森林)に移動!(体調24⇒23
ツクナミ区 O-7(山岳)に移動!(体調23⇒22
ツクナミ区 P-7(山岳)に移動!(体調22⇒21







>> これまでのあらすじ


[822 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[445 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[490 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[199 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[407 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[325 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[250 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[181 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[105 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[148 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅
[144 / 1000] ―― 《沼沢》いいものみっけ
[100 / 100] ―― 《道の駅》新商品入荷
[288 / 400] ―― 《果物屋》敢闘
[40 / 400] ―― 《黒い水》影響力奪取
[199 / 400] ―― 《源泉》鋭い眼光
[84 / 300] ―― 《渡し舟》蝶のように舞い
[99 / 200] ―― 《図書館》蜂のように刺し
[78 / 200] ―― 《赤い灯火》蟻のように喰う
[45 / 200] ―― 《本の壁》荒れ狂う領域
[76 / 100] ―― 《珈琲店》反転攻勢
[100 / 100] ―― 《屋台》更なる加護
[55 / 100] ―― 《苺畑》不安定性
[1 / 100] ―― 《荒波》強き壁
[83 / 100] ―― 《小集落》猛襲
[13 / 100] ―― 《落書き壁》リアクト
[38 / 100] ―― 《変な像》揺らぎ



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

空には変わらず光の玉が、星々を模している。

次第に集まり、大きな光になっていく・・・

 

 

 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。



エディアン
「いやー、キラキラと綺麗ですねぇ!」

白南海
「こんなハザマの景色で綺麗も何も・・・」

エディアン
「いいじゃないですか。こんなところだからこそ、ですよ。」


 


エディアン
「・・・あ、流れ星!」

白南海
若が無事でありますように若が幸せでありますように若が最強でありますように!


 

 

 

集まった光がそれぞれ何かの形を成し、地上に落ちてゆく。


白南海
「・・・ってありゃ流れ星じゃねぇわ。変な光の玉じゃねーか。」

エディアン
「ハザマの大地に次々落ちていきますね。落下先が偏ってるような・・・・・森や山?」


 

 

 


白南海
「さぁて、今度は何が始まるのやら。」

エディアン
「要注意ですね・・・」


 

 

 

チャットが閉じられる――












《神の去る家》
ENo.1352
マタル
ENo.1353
アッシュ
ENo.1354
ルーシー
ハザマに生きるもの
ケツァルコアトル
リンゴさん
カマラサウルス




556 333



2nd
カマラサウルス



4th
ケツァルコアトル



6th
リンゴさん

















夕映えの庭に集うもの
ENo.347
紗良
ENo.348

ENo.499
ヒバリ
《神の去る家》
ENo.1352
マタル
ENo.1353
アッシュ
ENo.1354
ルーシー




331 542




3rd











ENo.1354
ルスヴン・ロー
イバラシティでは、犬狩光(いぬかり・こう)。

8月1日生まれ。獅子座。
22歳。O型。
168cm(靴底こみ)、身軽で細身。

何枚かある黒いツナギを着まわし続けて生きている。
イバラシティの外にある美大に通っていたが、いまは休学中。
基本的に金がない。

異能は「出血した血が緑色に変色すること」。
それ以外に効果らしい効果はない。
だいぶどうしようもない内容なので、特に名前はつけていない。
出てくる血の色は潰れた青林檎に似ている。

ものを捨てられない。
捨てられそうなものを見かけると、つい引き受けてきてしまう。
乗っている自転車タクシーも昔のバイト先からもらったもの、飼っている蛇も解散した職場から引き取ったもの。
ほかにもあれこれの品をリスのように蓄えている。

異能を持つ黒い蛇を飼っている。
この蛇は、ネズミや鶏といった肉ではなく果物を食べる。
体長は1mほど。
皮の青い葡萄が好き。
その場でかけられた人語をオウムのように鳴き返すが、覚えることはできないように見える。
温かいところが好き。
名前は特にない。
よく脱走して日向で寝ている。

遠國静、雨宮綴に部屋を貸して暮らしている。

それがイバラシティでの姿。



――じっさいは『黒い蛇』として姿を得たルスヴン・ローが、イバラシティ内で持った召喚と具現の異能によって使役する従者、『サモン』されたものに過ぎない。
本質的には死人であり、ルスヴン・ローが本来持つところの『死者の皮』のひとつ。
意識や人格のようなものはあり(少なくともそのように見える)、意思疎通もできる(少なくともそのように見える)が、この犬狩光にはワールドスワップが起こってから終わるまでのイバラシティ以外に人生が存在しない。
ルスヴン・ローによって殺される前の姿、犬狩光として利用される以前の名前は『クカック』といった。……。


「さあ、言ってくれ!」
「こうだったよ……最後の審判の日に、血管に一滴でも血が見つかれば、よき人々は神を見るだろう、とね。あなたには何か意味がある言葉かね」
「一滴の血」男は言った。「たった一滴の血か」

 男が短剣を引き抜いて、自分の前にかざしたとき、ふたりは飛び退いたさ。自分たちが攻撃されるもんだとばかり思ってね。ところが、そうじゃなかった。男は自分の腕が伸びるまで伸ばした先に剣を持って、頷いてばかりいてね。ひとり物思いに耽っている様子だったね。
 どうしようか、とふたりがまだ思いあぐねていたとき、男は、その剣を真っ直ぐ自分の胸に突き刺し、引き抜き、再び突き刺したんだよ。更にもう一度。全部で十二回身体に突き刺した。なのに血が一滴も出てこないんだよ。何が出たかって? 濃い緑色のもので、煮込んだ青リンゴみたいなもんだったんだ。
(『異界のものたちと出遭って 埋もれたアイルランドの妖精話』収集・解説エディ・レニハン)



――――――――――――――


 癖のある乱れた黒髪に炎を映した緑の眼。
 少年のような姿をしている。
 石のように滑らかで冷たい、色のない肌。

 極端に受動的。
 誰かの言葉や行動を受けてはじめて何かをすることができる。
 自分から、誰かに話しかけることはない。

 磨り減った信仰心と共に力を失い、逃げるように隠れた神のようなもの。
 自分以外の何かに存在を認められていなければ、形を保つことができない。
 他者に己を認識させることで力を取り戻す。

 これまで通りすぎ、横切ってきたさまざまの分割世界に、残滓や残響のようなものを点々と残している。
 それらの《残り滓》は、彼がこれまで殺し、あるいは犠牲にしてきた者たちの《皮》をかぶり、各地をうつろに歩き回る。
 これらはあくまで結果的に残ったもので、本体とのつながりを持ってはいない。
 《残り滓》たちはほとんど自動的に、生きているかのように振る舞いながら、「彼に信仰心を集め力を取り戻させようとする」。

 石に似て、火のなかに置けば熱を帯び、寒気のなかに置けばひやりと冷える。
 傷口は罅の割れた目のように見え、時の経つと共にゆっくりと消える。
 血は流れない。

 アッシュ・サフ、マタル・ユイ、二人の命じるところを忠実に聞き、従う。
 道中はただ黙然と、彼らの後を追って歩く。

 しかし、彼ら二人の存在が、格別であるわけではないようだ。
 求められると相手を問わず、それが何ものでも与えてしまう。
 誰の味方とも、敵ともなり得る。

 彼の罪は、かつて求められた問いに答えられなかったこと。


------------------------------------------

↓サブキャラ一覧

九生 零 http://lisge.com/ib/prof.php?

渕須加のばら http://lisge.com/ib/prof.php?id=sf9Kr3wTF58a101e4859f16220c69c7a37aa5f99cee

貓 http://lisge.com/ib/prof.php?id=ECJh4PjBBJof984737f35c3c87ed54cb25f9c19ea19

費府ルイ http://lisge.com/ib/prof.php?id=Xkly7BjwiGs9c93e00e211729bd8364fc6f642f344f

蛇岩エミ http://lisge.com/ib/prof.php?id=Zpps2poCDu51b16f837a5eace8ab1c010a43339c088

妖精王 http://lisge.com/ib/prof.php?id=5GLNlHPV2rMa6bbbb815b03714c8d3907c6d89411c7

どうぞよろしく!

------------------------------------------

 定期更新用フリーアイコン群、十conを作りつつ使用しています。
 詳しくはこちら↓
 https://twitter.com/palir_o/status/1216367486641135616
21 / 30
435 PS
ツクナミ
P-7
行動順6【堅固】DF・HL↑
30974
950







神の去る家
2
自我とか意思とかある異能の交流会
3
《はなむけ》





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1防具130体力15活力10
2《血塗れの三日月》暗器272災20体力40魔力44【射程3】
3ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
4手のひら武器204器用25盲目15【射程2】
5匂辛夷素材50[武器]反魅50(LV95)[防具]気合50(LV90)[装飾]体力50(LV90)
6
7装飾327耐疫30疫35
8《くらやみ》戦盾190回復30災20【射程3】
9睫毛装飾270狂20耐狂10
10防具150活力15反護15
11薬籠薬箱215防狂30耐疫20活力44
12大釜薬箱163回復30耐疫20
13活力漲る魔力溢れる駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
14病の爪武器97防疫15体力10【射程1】
15ふさふさ素材40[武器]風纏40(LV85)[防具]追風40(LV95)[装飾]敏捷40(LV75)
16ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
17
18黒い塊素材20[武器]疫病10(LV20)[防具]耐闇10(LV20)[装飾]放衰10(LV10)
19防具217快癒20活力15
20青色の果実食材40[効果1]気合30(LV40)[効果2]魔脈35(LV60)[効果3]魔力40(LV80)
21ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
22ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
23防具327活力30充填20
24太腿戦盾190活力35体力20【射程1】
25
26腐肉謎飯44腐朽15放腐20耐疫15
27ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
28クートー『agate』装飾270狂20体力10
29無水カフェイン料理40活力10
30魔香12耐疫10
31魔香20防御10
32すごい羽素材45[武器]襲風45(LV95)[防具]風纏45(LV90)[装飾]舞乱40(LV85)
33すごい羽素材45[武器]襲風45(LV95)[防具]風纏45(LV90)[装飾]舞乱40(LV85)
34《光輝》聖衣245追風45追風40
35駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
36
37
38
39大鍋薬箱225加速35加速30
40
41
42ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
43不思議な牙素材10[武器]攻撃10(LV5)[防具]活力10(LV5)[装飾]体力10(LV5)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
魔術35破壊/詠唱/火
呪術35呪詛/邪気/闇
具現50創造/召喚
変化30強化/弱化/変身
付加95装備品への素材の付加に影響
合成20合成に影響
料理35料理に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック6050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
《さあ、お前に》
(ヒール)
13050味傷:HP増
ドレイン6050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ティンダー5050敵:火撃&炎上
ウォーターフォール5050敵:水撃
ウィンドカッター5050敵3:風撃
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
ライトニング5050敵:精確光撃
カース5050敵:闇撃&束縛
アサルト5050敵:痛撃+自:連続減
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
ガードフォーム50100自:DF増
決3ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
リフレクション5050自:反射
プリディクション50120味列:AG増(3T)
カームフレア5080味傷:HP増+炎上・凍結・麻痺をDF化
エアブラスト5050敵全:風撃
レッドアゲート62100味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
サンダーボルト5080敵痺:光痛撃&麻痺
ダークフレア5060敵:火撃&炎上・盲目
クリエイト:ダイナマイト50120自:道連LV増
コントラスト5060敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結
ファイアレイド50110敵列:炎上
キュアブリーズ5070味傷:HP増+AG増(2T)
リフレッシュ5050味肉精3:祝福+肉体精神変調をAT化
ブレス50100味全:HP増+祝福
アクアシェル6050味傷:HP増+火耐性増
アンダークーリング7070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
決1ヘイルカード50100敵5:粗雑水領撃
スキューア50100敵貫:地痛撃&次受ダメ増
デイドリーム5080敵:SP風撃&SP光撃&自:復活LV増
インビジブルウォール5080味傷:反射
アジャイルフォーム60100自:AG増
カマイタチ50100敵:風撃+領域値[風]3以上なら、敵全:風撃&領域値[風]減
アマゾナイト50100自:LK・火耐性・闇耐性増
クリエイト:ホーネット5080敵貫:地痛撃&衰弱
ノーマライズ5080味環:HP増+環境変調を守護化
決3フラッシュ70120敵全:盲目
決3クリエイト:グレイル5070味傷:精確光撃&HP増&祝福
ビューティーフォーム50120自:魅了特性・舞魅LV増
ピュリフィケーション5050敵味腐:SP増+腐食状態なら、精確光撃&腐食を猛毒化
決2レイ5030敵貫:盲目
クリエイト:スパイク5060敵貫:闇痛撃&衰弱
ラトゥンブロウ5050敵強:闇撃&腐食+敵味全:腐食
クリエイト:チェーン50100敵3:攻撃&束縛+自:AG減(1T)
フェイタルトラップ50100敵貫:罠《追討》LV増
キャプチャートラップ5090敵列:罠《捕縛》LV増
ローバスト50100自従:MSP・AT増
クリエイト:ヴェノム5090敵:猛毒・麻痺・腐食
クリエイト:ウィング50130自:追撃LV増
クリエイト:メガネ50100味:DX・AG増(5T)
ウィークネス5080敵:衰弱
プロテクション5080自:守護
ファゾム50120敵:精確攻撃&強化ターン効果を短縮
マナポーション5050味傷:HP・SP増
ファイアボルト50100敵貫:火痛撃
決3アクアヒール6070味傷:HP増+炎上を守護化
アゲンスト50120敵貫:風領撃&DX減(2T)
ディム5050敵:SP光撃
ダークネス60100敵列:闇撃&盲目
ディベスト5070敵:強化奪取+痛撃
決1ファーマシー60110味傷:HP増+肉体精神変調減
ガーディアン5050敵:攻撃+味傷:護衛
ブロック5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
決3ワンオンキル50100敵:闇撃+自:闇撃
クリエイト:ファイアウェポン50200味:炎上LV・反火LV増
決2ヒートイミッター50100敵列:火撃&麻痺+自:凍結
コールドイミッター50120敵貫:水撃&凍結+自:精確火撃&炎上
ラディウス50150敵全:光撃+自:HP増&祝福消費で次与ダメ増
フローズンフォーム50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
決2スノードロップ50150敵全:凍結+凍結状態ならDX減(1T)
タイムツイスト50120敵:SP風痛撃&朦朧+自:麻痺
リワインド5060敵列:風撃&次ダメ補正消滅
サンダーフォーム50140自:光特性・麻痺LV増
決2パージ50120敵列:粗雑SP光撃
ライトジャベリン50150敵貫3:光痛撃
ディバウア5080自従傷:喰LV増
クリエイト:バトルフラッグ90150味全:DX・AG増(3T)
サモン:スライム52300自:スライム召喚
サモン:ハンター54300自:ハンター召喚
ワイドプロテクション50300味全:守護
リストア50120味全:HP増+環境変調を守護化
サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
アブソーブ50100敵全:次与ダメ減
ツインブラスト50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
コロウドスパウト50150敵5:腐食
サモン:サラマンダー55400自:サラマンダー召喚
マナバースト50150敵:火撃&SP50%以上なら火撃
サモン:ウンディーネ55400自:ウンディーネ召喚
サモン:シルフ55400自:シルフ召喚
インデュース50180味全:護衛+自:AG増(2T)
スワップ5050味傷:AG増(1T)+隊列交換
サモン:ウィスプ55300自:ウィスプ召喚(複数可)
ミラージュ50140敵列2:SP光撃
サモン:シャドウ55400自:シャドウ召喚
ウィザー50140敵:闇撃&AT減
《角持つ肉》
(サモン:ビーフ)
100100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
ハオマ6080自:HP増+AG増(3T)+魅了・混乱
イクステンション5250自:射程1増(7T)+AT増(3T)
決2イグニス50120敵傷3:火領撃
ショックウェイブ50160自:連続減+敵全:風撃&朦朧
カレイドスコープ50130敵:SP光撃&魅了・混乱
決3ダウンフォール50130敵傷:闇撃
リビルド50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
ブレイドフォーム60160自:AT増
決2インフェクシャスキュア50140味列:HP増
インヴァージョン50150敵全:攻撃&祝福を猛毒化
クリエイト:ミラー50130味列:反射
スポイル50180敵:SP光痛撃&DX奪取
リフレクトバリア53300自:衰弱+味全:反射
サモン:エンチャンター55300自:エンチャンター召喚
クリエイト:フォートレス50300味全:DF増(3T)
フォースフィールド61300味全:AT増
決2グリモワール50300自:MSP・AT増
アルシナシオン52300敵:SP光撃&魅了状態ならDX・AG奪取
決2ファルクス50200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
決3クリエイト:モンスター50150敵:粗雑攻撃
グラトニー50280敵:攻撃&LK奪取
決2コンテイジョン50200敵:猛毒・麻痺・衰弱・盲目・腐食
決1スヴィニール50200敵:火撃&復活LV増
レーヴァテイン50330自:破滅の炎LV増
クリエイト:ラビリンス60300味傷5:HP増+味傷:DFかAGかLK増(3T)
ブリリアンス50280他全:光領撃
異界《なもなきやみ》
(クリエイト:ピッチダーク)
50100敵全:DX減(1T)+盲目
決2キャリオン50230敵腐3:闇撃&腐食状態ならMHP奪取+自:腐食
サモン:エンペラー55500自:エンペラー召喚
決2《さあ、お前に》
(トニック)
140180味傷3:HP増+AT増(1T)
エレメントフィールド50150自:連続増+領域値[火]1以上ならAT増(5T)、[水]1以上ならHL増(5T)、[風]1以上ならAG増(5T)、[地]1以上ならDF増(5T)、[光]1以上ならLK増(5T)、[闇]1以上ならDX増(5T)
サモン:ソルジャー55600自:ソルジャー召喚(複数可)
アジール50320味全:鎮痛LV増
《三つのひとつの火》
(サモン:イフリート)
55600自:イフリート召喚+強制炎上
決1バーニングカード5080敵3:火撃+自:強制炎上
サモン:ヴァルキリー55700自:ヴァルキリー召喚
セイズ50400自:AT・DF・DX・AG・HL・LK増(5T)
決2《さあ、お前に》
(ルミネセンス)
50280味傷4:HP増+自:麻痺
《くらやみ》
(サモン:ナイトメア)
55600自:ナイトメア召喚+盲目
決3モルダー50160敵:闇撃&DF減(2T)+自:腐食
ウィザードフォーム50300自:魔力LV・魔脈LV増
決3異界《なもなきやみ》
(クリエイト:ワンダーランド)
100600味全:AT・DF・DX・AG増(3T)
決3カーボナイズ50200敵:火領撃&領域値[火]2以上なら、領域値[火]減&火領撃
デスグラシア51240敵貫3:闇撃
クリエイト:エキストラハンド50300自従:連撃LV増
ナタナエル50320自:MHP減+DX・AG・LK増
ワイヤースライス50320敵全4:攻撃
ブラッドサッカー50300敵:4連闇撃+自:HP増
サンクチュアリ50500味列:反射・命脈LV・魔力LV増+自:連続減

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身650【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽650【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者1150【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
環境変調耐性530【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
召喚強化620【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
決3五月雨840【スキル使用後】敵:3連水撃
転移門530【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、隊列後退
逆襲530【攻撃回避後】自:次与ダメ増
鏡像530【被HP回復後】自:反射
敗柳残花630【攻撃命中後】対:祝福を腐食化
肉体変調特性1040【戦闘開始時】自:肉体変調特性増
対症下薬930【HP回復後】対:変調減+名前に「自」を含む付加効果のLV減
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
火の祝福550【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
水の祝福550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
風の祝福550【戦闘開始時】自:時空LVが高いほど風特性・耐性増
光の祝福550【戦闘開始時】自:幻術LVが高いほど光特性・耐性増
闇の祝福550【戦闘開始時】自:呪術LVが高いほど闇特性・耐性増
薬師650【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
戴天740【被攻撃命中後】自:次受ダメ減+瀕死なら守護
泡沫540【戦闘開始時】自:MHP減+AG・LK・領域値[水]増
神風530【戦闘離脱前】敵傷:風痛撃
結界530【HP回復後】対:守護+環境変調を守護化
再利用550【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「クリエイト」が含まれるなら、SP増
数多の怨550【戦闘開始時】敵10:闇撃+自:数多の怨消滅
詠唱追加530【戦闘開始時】自:必殺スキル強化
凍結耐性530【戦闘開始時】自:凍結耐性増
麻痺耐性530【戦闘開始時】自:麻痺耐性増
超過適応750【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、自従傷:AT・DX増(4T)
旋風540【攻撃回避後】対全:風領撃
贖罪山羊550【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、自従全:身代
腐食耐性530【戦闘開始時】自:腐食耐性増
百薬之長730【自分行動前】自:精神変調をDF化
超絶合成500【常時】3D6が16以上なら合成後のアイテムの強さが増加するが、5以下なら減少する。
駄物発生500【常時】生産行動『合成』で、合成成功時に自分にアイテム「駄物」が手に入る。(実験除く、1更新1つまで)
一望千里530【戦闘開始時】自:DX増+射程3以上なら連撃LV増
星火燎原550【ターン開始時】敵味炎:粗雑火撃&炎上奪取&自:炎上をAT化
光輝燦然750【通常攻撃後】敵:10連鎖光撃
堅牢堅固550【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、DF・AG増(4T)
火霊力550【自分行動前】自:魔術LVが高いほどSP・火特性増
光霊力550【自分行動前】自:幻術LVが高いほどSP・光特性増
闇霊力550【自分行動前】自:呪術LVが高いほどSP・闇特性増
千変万化730【戦闘開始時】自:自分が使用するスキルによるAT・DF・DX・AG・HL・LK増効果を強化
行屍走肉550【攻撃命中後】対:腐食状態なら闇撃&腐食減&自:腐食
奇想天外550【戦闘開始時】自:自身のターン効果の数が多いほど攻撃命中率・回避率増
魔香作製500【常時】生産行動『料理』で料理「魔香」を選択できる。魔香は体調が回復せず効果3しか付加されないが、食事に指定しても消費されない。
儀式召喚530【戦闘開始時】自:MHP減+具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
伏魔殿550【戦闘開始時】自:MHP・MSP増+全ての召喚が複数可になる
変幻自在550【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「フォーム」が含まれるなら、連続増
同心共鳴540【戦闘開始時】自:自身の従者へのターン効果・付加LV増効果がたまに自身にも付与されるようになる
強化合成500【常時】装備品に素材を合成した場合に、装備品の強さが強化されるようになる。強化を重ねるごとに強化量は減少する。
謎飯作製500【常時】生産行動『料理』で料理「謎飯」を選択できる。謎飯は素材からしか作製できず、素材の[武器][防具][装飾]を[効果1][効果2][効果3]として料理する。強さは減少し、3D6が10以下なら効果1~3がなくなる。
最大EP[25]




被研究カード名/スキルEPSP説明
練乳の練乳あえ
(ピンポイント)
050敵:痛撃
ヒール
(ヒール)
050味傷:HP増
決3
イレイザー
(イレイザー)
0100敵傷:攻撃
暗黒脱力法
(アブソーブ)
0100敵全:次与ダメ減
ブリ大根
(ホーリーポーション)
080味傷:HP増+変調をLK化
菊に盃
(ディベスト)
070敵:強化奪取+痛撃
ブルータス
(アイシング)
080味傷:HP増+凍結
夕焼けに染まるそら
(クリムゾンスカイ)
0200敵全:火撃&炎上
決3
:癒しの花弁
(パワフルヒール)
0100味傷:精確地痛撃&HP増
地雷原
(マイントラップ)
0250敵:罠《地雷》LV増
揺籃
(ブレイドフォーム)
0160自:AT増
製法の心得:機関銃
(クリエイト:マシンガン)
0260自:射程2増(1T)+敵10:攻撃
決2
ダストデビル*
(ダストデビル)
0180敵:反風LV増+8連風撃
決2
ダストデビル*
(ダストデビル)
0180敵:反風LV増+8連風撃
決2
黒刃
(ミゼラブルメモリー)
2200敵:6連鎖SP闇撃
林檎(二度目)
(サモン:ヴァンパイア)
5500自:ヴァンパイア召喚
決2
陶器のカード:ポーションラッシュ
(ポーションラッシュ)
0240味傷6:HP増
決3
楽園はいつも炎の中に
(クリエイト:ワンダーランド)
0600味全:AT・DF・DX・AG増(3T)
決2
夢喰い
(ミゼラブルメモリー)
2200敵:6連鎖SP闇撃
いたちの加護
(アウデンティア)
0300味全:AT・LK増+炎上
決1
メテオ
(メテオ)
0400敵5:粗雑地撃
フライハイトアクセル
(アジャイルフォーム)
0100自:AG増
決2
血菌術;違法漢方茸
(リザレクポーション)
0300味傷:守護+瀕死ならHP増
決3
触手大盤振る舞い
(イディオータ)
0200敵:X連鎖撃 ※X=攻撃命中後の3D6が13以下である限り最大計20回まで攻撃
決2
ハンニバル
(リザレクポーション)
0300味傷:守護+瀕死ならHP増
決2
写本:フォージ
(レインフォース)
0280味傷:装備によるAT・DF・DX・AG増
透明人間
(ナタナエル)
0320自:MHP減+DX・AG・LK増





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]フィンタン[ 3 ]ディープフォレスト[ 3 ]ケイオティックチェイス
[ 3 ]ワールウィンド[ 3 ]空間掌握[ 3 ]イディオータ
[ 3 ]グランドクラッシャー[ 3 ]コンセントレイト[ 3 ]パワフルヒール
[ 3 ]エレクトリックパレード[ 3 ]ダークネス[ 3 ]ジャイアントキル
[ 3 ]コンテイジョン[ 3 ]アスプ[ 3 ]キュアサイクロン
[ 3 ]ゴッズディサイド[ 3 ]アンダークーリング[ 3 ]デスペラート
[ 3 ]ハデスポムグラネイト[ 3 ]クリエイト:ワンダーランド[ 3 ]ダウンフォール
[ 3 ]トキツカゼ[ 3 ]ヒールハーブ[ 3 ]ディビジョン
[ 3 ]リザレクション[ 3 ]ファッケル[ 3 ]フォレストオファリング



PL / 十戸